カジュアルプレイヤーのたわごと。

ゲーム好きによるゲーム好きのためのゲーム好きなブログ

【シャドバ新弾】Rebirth of Glory カード評価⑩

たくさん発表されたンゴ。。

今日は何枚発表されるんでしょうかね?

私気になります。

 

さっそく独断と偏見で評価していきますよ〜

例によって日本語版が未公開のカードは、名前とテキストが違う可能性があるので悪しからず!

 

 

『海賊女王・アルビダ』

ロイヤル・指揮官・フォロワー|7コスト|5/5→7/7|レジェンド


(進化前)

【アクセラレート】4;『バッカニア』『キャノンクルー』『マリンレイダー』の中から、ランダムに異なる2体を出す。

------

自分のターンごとに1回、自分が財宝・カードをプレイしたとき、『パイレーツ』1体と『ヴァイキング』1体を出す。


(進化後)

自分のターンごとに1回、自分が財宝・カードをプレイしたとき、『パイレーツ』1体と『ヴァイキング』1体を出す。

 

所感:ナーフ不可避!

アルビダの号令」は、ロイヤルの6コストを埋める強力なスペルでした。

永き時を経ての復刻では、ついにアルビダ本人が登場です。

f:id:rit_sv:20190619162706j:image

 

評価の方で詳しく掘り下げてますが、アクセラレートもフォロワーの能力も非常に強力なものとなっています。

ロイヤルの7コスレジェンドはナーフされる呪いが今回も発動しそうです。

 

 

評価:本命はアクセラレート

f:id:rit_sv:20190619163339j:image

▲Shadowverse公式アカウントより

 

号令とは違って、プレイして即リターンがあるわけではないため、何も考えずに3積みすればいいカードではなさそうです。

それでもナーフされそうなくらい強いんですが。

 

アクセラレートで使えば、中盤が弱いロイヤルの動きを盤石なものにしてくれるでしょう。

3ターン目に「白翼の戦神・アイテール」、4ターン目にアクセラレートアルビダ+アイテール進化で強固な盤面づくりが見込めます。

f:id:rit_sv:20190619163321j:image

突進が出ればアドバンテージになりますね。

アクセラレートがメインかもしれない。

 

フォロワーとして使う場合は、事前にアクセラレートするか、簒奪シリーズのカードをプレイして財宝・カードを温存しておく必要があります。

このプレイングはコントロール系のデッキが前提になりますよね・・・。

 

フォロワーとしての能力を起動すれば、5/5を守護裏に隠しながら、3点が疾走するという恐ろしいカードです。

 

しかしながら、この動きをするにはPPが8以上必要です。

その頃には「高潔なる騎士・レイサム」や、新カード「レヴィオンの英雄・アルベール」をプレイしたいはずです。

コスト下げるカード来ないかなあ?(白々しい

 

 

 

トークンカードの評価

パイレーツとヴァイキングは同時に出てくるので、トークンとしては最強です。

ここでは割愛して、新たに実装されるトークンのみ評価していきます。

 

『バッカニア』

f:id:rit_sv:20190619163353j:image

▲Shadowverse公式アカウントより

ロイヤル・兵士・フォロワー|2コスト|1/3→3/5|ブロンズ


(進化前)

【ドレイン】

【ラストワード】『黄金の盃』1枚を手札に加える。


(進化後)

進化前と同じ能力。

 

ロイヤルの貴重な回復ソースですね。

これがあれば、多少ダメージを受けても安心なカードです。

 

やってることは「心眼の双葬女・レディ・グレイ」と変わらない感じになります。

コントロール寄りの戦術にピッタリなカードだと思います。

 

 

『キャノンクルー』

f:id:rit_sv:20190619163403j:image

▲Shadowverse公式アカウントより

ロイヤル・兵士・フォロワー|2コスト|2/1→4/3|ブロンズ


(進化前)

【突進】

【ラストワード】『黄金の靴』1枚を手札に加える。


(進化後)

進化前と同じ能力。

 

海賊トークンの中では最もありがたい1枚でしょうか。

突進でボードを取りながら、別のフォロワーへの突進付与を狙えます。

回収した「黄金の靴」を温存できれば、終盤でレイサムやアルビダを突進させるのに役立ちますね。

 

 

『マリンレイダー』

f:id:rit_sv:20190619163414j:image

▲Shadowverse公式アカウントより

ロイヤル・兵士・フォロワー|2コスト|2/2→4/4|ブロンズ


(進化前)

【攻撃時】フォロワーへ攻撃したなら(ダメージを分け与える前に)、そのフォロワーに1ダメージ。

【ラストワード】『黄金の小剣』1枚を手札に加える。


(進化後)

進化前と同じ能力。

 

3枚の中で最も優秀な能力でしょうか。

進化すれば体力5のフォロワーを除去できます。

ラストワードと合わせれば、体力6まで取れますね。

 

中盤で活躍できるトークンに見えます。

 

 

 

ライトニングキャット

ウィッチ・フォロワー|2コスト|2/2→4/4|ブロンズ


(進化前)【ファンファーレ】自分のデッキが20枚以下なら、相手のリーダーか相手のフォロワー1体に2ダメージ。


(進化後)

 

所感:ぬこ枠

Panda Globalから、Akamaruredが配信内で公開したカード。

「Electrokitty」というカード名はelectricityとかけてるんでしょうか。

 

2コストなら、スペルブーストに役立つか、土の秘術に関連するカードが欲しかったところですね。

まさかのどちらでもないカードで、なんならウィッチである必要性もないカードとまで言えるでしょう。

 

 

評価:2Pick要員か?

f:id:rit_sv:20190620124602j:image

▲Shadowverse公式アカウントより

 

構築ではドローソースが求められるので、積むとしたらスペルウィッチです。

が、所感で述べたように、スペルウィッチとの相性はそんなによろしくないですね。

 

20枚以下という条件を満たしやすい2Pickでは大きな意味を持つカードでしょう。

2コストで2/2を展開しながら2点を好きなところに飛ばせるので、4コストぶんくらいの働きができます。

 

2Pickカードではない想定なら、ニュートラルウィッチのようにフォロワーで戦うタイプのデッキが現れるということなんでしょうか。

そういえば、かつてのニュートラルデッキにも20という数字を参照するカードがありましたね。

f:id:rit_sv:20190619162828j:image

 ▲『君ィ!バランス悪いなァ!』

 

 

優雅なもてなし

ロイヤル・スペル|1コスト|シルバー


指揮官・カードをランダムに1枚、自分のデッキから手札に加える。

進化可能なターンで、自分の残りEPが相手よりも多いなら、そのカードのコストを-1する。

 

所感:いつ使っても腐らないカード

同じくAkamaruredの配信内で公開されたカードです。

序盤で使えば実質的に「知恵の光」と同等のデッキ圧縮になり、EPの条件を満たせば「円卓の騎士・ガウェイン」のような使い方ができます。

デッキに積む指揮官・カードを絞ることで、狙った指揮官をコストダウンして使えるようになります。

f:id:rit_sv:20190619162843j:image

コストが下がるので、7ターン目にアルビダで3面展開ができます。

レイサム+「黄金の靴」を8ターン目に使うこともできますね。

そのために作られたカードかな。

 

 

評価:強化された知恵の光

f:id:rit_sv:20190620124637j:image

▲Shadowverse公式アカウントより

 

単純に1コストの指揮官サーチが優秀です。

レイサムやアルベールなど、フィニッシュにつながる指揮官を1コスで持ってこれるようになります。

 

また、ロイヤルは進化権を踏み倒すカードが比較的多いので、EPが少ない後攻でもコストダウンは容易に見えますね。

1コスト違うだけで戦況が大きく変わることもあるので、かなり重宝しそうなカードと言えます。

 

ローテーションでは「白と黒の決闘」が落ちるので、その枠を埋めてくれそうです。

 

 

 

おわりに

このあとも新カード情報は出続けます。

今日はつるおか(かものはし)実況チャンネル、ゲームメディアGAME STAR、プロチームAXIZの配信内で公開されますね。

 

公開スケジュールはこちら。

楽しみです〜!

ShadowverseおよびそのロゴはCygamesの商標です。

本ウェブサイトは、Cygamesと提携関係にあるものでも、Cygamesが推薦するものでも、スポンサーとなっているものでも、個別に承認したものでもありません。

Cygamesは本サイトの運営または内容について責任を負うものではありません。

Cygamesの商標およびその他の知的財産の利用は、Cygamesのファンキット利用規約に従う必要があります。

Cygamesについて詳しくは、同社ウェブサイト(https://www.cygames.co.jp/)をご覧ください。