カジュアルプレイヤーのたわごと。

ゲーム好きによるゲーム好きのためのゲーム好きなブログ

STR・アディショナルカード情報⑥

うおお更新が追いつかねええ・・・

英語版が出回ってた気がします、エルフのゴールドカードが国内の公式から発表されたので評価やっていきます!

 

マウンテンガール・ミロロ

 

エルフ・フォロワー | 3コスト | 2/2→4/4 | ゴールド 


(進化前)

自分がスペルをプレイしたとき、進化する。


(進化後)

 

所感:この山ガール、結構やばい気がする。

なんとエルフにも自動進化フォロワーが。

3/2/2はスタッツとして頼りないものの、1コストのスペルが多いエルフとの相性は良さそうです。先攻の4ターン目に4/4の進化後フォロワーを置くこともできるようになりました。

言い換えると、先4で相手の3/3/3や3/2/3を倒しつつ、攻撃力4のフォロワーを場に残すことができます。どう考えてもヤバいと思うんだけど・・・。

本来後攻の特権だった4ターン目進化が、先攻なのに相手より先にできるようになるのって、ゲームのバランス壊れませんかね?

運が悪ければ後4で進化切っても取れないし。

 

シャドウバースというゲームに特有の「進化」というギミックは、先攻と後攻で使える回数と発動可能タイミングが違うからこそ、先攻/後攻による有利・不利のバランスが取れているはずでした。基本的に先攻有利となるカードゲームにおいて、これは大きなポイントだと思います。

同じ能力をもつ「飛翔の竜人」も同様の可能性を秘めていますが、今後このようなカードが増えると、いよいよヤバいゲームになりそうな予感がします。

・・・あるいは、そういうカードを出さないとエルフに未来はないのでしょうか。

 

ちなみに、エルフには0コストのスペル「不殺の刻印」もあるので、理論上は3ターン目に進化後4/4を立てることが可能です。

その場合は2ターン目に「心読む少女・ミツェル」をプレイし、それが次ターンまで残っていることと、相手の盤面にミツェルの効果で攻撃力0にできるフォロワーがいることが必須条件になります。

 

評価:進化ギミックの強化と、単純に使い勝手のいいカード

ローテーションで不遇なエルフには、エズディアオーディンOTKというデッキタイプが存在します。進化権を回復したり踏み倒すギミックにエズディアを積んだものですが、ミロロの追加で使う人増えそうですね。

進化権を踏み倒せるので、エズディアを狙わずとも進化ギミックで十分に戦える性能を持ってると思います。この能力なのにコストが低いので、どのデッキに入れても腐りにくいカードでもあります。

 

エルフの救済になるのか、そして進化とゲームバランスがどうなっていくのか、いろんな意味で今後に注目の一枚です。

 

おわりに

ナーフ前WLDの「ホワイトプリンセス」に似たものを感じます。

が、使ってみたら絶対楽しいカードなのは間違い無いですね。リリースが楽しみです。

 

そして今日の19:00には未公開の新カード情報が出るとのことで、こちらも楽しみにしたいですね〜。

昨日紹介したアリーナ新機能の動きも見れるようです。

 

ShadowverseおよびそのロゴはCygamesの商標です。

本ウェブサイトは、Cygamesと提携関係にあるものでも、Cygamesが推薦するものでも、スポンサーとなっているものでも、個別に承認したものでもありません。

Cygamesは本サイトの運営または内容について責任を負うものではありません。

Cygamesの商標およびその他の知的財産の利用は、Cygamesのファンキット利用規約に従う必要があります。

Cygamesについて詳しくは、同社ウェブサイト(https://www.cygames.co.jp/)をご覧ください。