カジュアルプレイヤーのたわごと。

ゲーム好きによるゲーム好きのためのゲーム好きなブログ

【シャドバ新弾】Rebirth of Glory カード評価④

1日で大量に公開しすぎですよ・・・。

という嬉しい悲鳴は置いといて、海外向けに公開されたカードも、独断と偏見で評価していきますよっ!

 

日本語版は執筆時点で未公開なので、カード名やテキストが微妙に違うかもしれないので悪しからず。

カード画像は、日本語版が公開されてから更新していこうと思います。

 

とりあえず4枚。

 

『構造の解析』

ネメシス・スペル|1コスト|シルバー


『レディアントアーティファクト』1枚をデッキに加える。

自分のターン終了時、カードを1枚引く。

 

所感:AFを救うカード

Tempo StormのチャンネルでPotwasherさんが紹介していたカードです。

英名は「Metadivision」で、同系統の「製造術」が「Metaproduction」なので、「分解術」にしてました。

レディアントアーティファクト」は、AFネメシスの大きなダメージ源となるトークンです。

CGSのカードがローテ落ちしたことでフィニッシャーが減ったため、ローテーションのAFデッキに対する救済カードと言えるでしょう。

 

評価:どのデッキにも入れられる

f:id:rit_sv:20190618140256j:image

Shadowverse公式アカウントより

 

単純に手札を交換できるカードなので、擬似的なドローソースとして使うこともできます。

序盤でプレイすれば、後半でダメージソースをデッキから引けることにもなるので、その点では製造術より優秀かもしれません。

 

また、デッキに入れるアーティファクト・カードを絞ることができるので、AFを追加する他のカードを積みたくはないが、レディアントの力を使いたい場合などに重宝します。

f:id:rit_sv:20190618011546j:image

メカニカルガンナー」や「異次元からの侵略」などと組み合わせれば、デッキタイプを問わず採用が見込める万能カードとなりそうです。

 

 

『詠唱:白翼の湖』

ビショップ・アミュレット|2コスト|ブロンズ


【カウントダウン】3

【ファンファーレ】自分の手札の枚数が相手の手札の枚数より多いなら、このアミュレットのカウントダウンを-1する。

【ラストワード】『アダマントバード』1体を出す。

 

所感:アミュレット強化路線?

こちらもTempo Stormから発表されたカード。

 

パックのテーマが再生とか過去の栄光とかなので、かつてトップティアにいた疾走ガルラビショップみたいなデッキタイプを想定してるんでしょうか。

f:id:rit_sv:20190618011559j:image

とくに後攻では、先攻よりも手札が多くなりがちなので、中盤以降でテンポロスを取り戻せるようなカードデザインになっています。

 

評価:中盤向けの2コストアミュレット

f:id:rit_sv:20190618140443j:image

Shadowverse公式アカウントより

 

覇権デッキである聖獅子ビショップのパーツの大半、「天狐の社」などがローテ落ちします。

必然的に別のデッキタイプが求められますね。

 

3コストの強力なアミュレット「白牙の神殿」も落ちるため、この穴を埋めるカードではないでしょうか。

トークンである「アダマントバード」は突進持ちなので、中盤のボードへの干渉力を上げることができます。

f:id:rit_sv:20190618011613j:image

早い段階で割れるので、そのまま攻めの起点にもなるカードですね。

コントロール寄りのアミュレットだとは思います。

 

やはりアミュレットに主軸を置いた、ビショップ本来の特徴を推したカードが増えそうな予感です。

そう考えると「欺瞞の偽神」は次弾への布石だった・・・?

 

 

『黄金の鐘』

ビショップ・アミュレット|1コスト|ゴールド


【カウントダウン】3

【ファンファーレ】自分のリーダーを1回復。

【ラストワード】カードを2枚引く。

 

所感:謎回復

ネットイーズ向けです。カード名はほぼそのまま。

基本は序盤にドローソースとして設置しておく使い方になりそうですね。

ファンファーレで1回復ついてるので、序盤じゃなくても腐らないカードに見えます。

f:id:rit_sv:20190618011621j:image

ただ、この回復もゴールドレアなのも意味深すぎるので、「エイラの祈祷」みたいな回復ギミックのシステムカードが追加されるんじゃないかと予想。

 

評価:3積みできるカード

f:id:rit_sv:20190618140614j:image

Shadowverse公式アカウントより

 

序盤で使えば「詠唱:聖なる願い」と全く同じ使用感になると思われます。

というか完全上位互換なんですが、あれを3積みできるデッキには間違いなく3積みできますね。

 

同じく1コストでドローソースになるアミュレット「封じられた法典」と競合しそうです。

使用感が違うので比べて見たいところですね。

f:id:rit_sv:20190618011653j:image

1回復がファンファーレなのはやはり偽神と合わせて使う前提なんでしょうか?

組み合わせられる3コストアミュレットも発表されたし、あからさまな感がしないでもないんですが、どうなんでしょうねえ。

 

 

『螺旋のムシュフシュ』

ドラゴン・フォロワー|7コスト|5/5→7/7|シルバー


(進化前)

【アクセラレート】4;『バジリスク』2体を出す。

------

【ラストワード】『バジリスク』2体を出す。


(進化後)

【ラストワード】『バジリスク』2体を出す。

 

所感:弱い

能力もイラストも正直ムシュフシュか怪しい。笑

 

フォロワーとしてプレイすることはまずないでしょう。

環境的に7/5/5はスタッツとして微妙です。

出てくる「バジリスク」も、1/1なので簡単に取られてしまいます。

f:id:rit_sv:20190618140814j:image

ロイヤル対面とかでパクられたら悲惨ですね。

7コストなら、もっと強いフォロワー積んだ方がいいと思います。

 

そうなるとアクセラレートがメインになりそうですが、処理札として使うにも進化権が必要なので、後手に回ってしまっています。

 

あとムシュフシュなら進化ギミックなので、かつての面影はいづこへって感じですね。

 

評価:2Pickで取るのはアリ

f:id:rit_sv:20190618140739j:image

Shadowverse公式アカウントより

 

2Pickにおいては「バジリスクライダー」的な使い方ができるので、悪くない択になりそうです。

必殺を出せば、 相手に圧力を与えることになりますからね。

 

ただ、そんなに強い動きではないので、取れるなら他の択を取った方がいいと思います。

4コストの動きとしては物足りないですね。

 

 

おわりに

結構詰め込んだ方ですが、まだまだあります。

1日に12枚公開するのはやばいって・・・。

 

今後の公開スケジュールはこちら。

楽しみなんですけどね!

ShadowverseおよびそのロゴはCygamesの商標です。

本ウェブサイトは、Cygamesと提携関係にあるものでも、Cygamesが推薦するものでも、スポンサーとなっているものでも、個別に承認したものでもありません。

Cygamesは本サイトの運営または内容について責任を負うものではありません。

Cygamesの商標およびその他の知的財産の利用は、Cygamesのファンキット利用規約に従う必要があります。

Cygamesについて詳しくは、同社ウェブサイト(https://www.cygames.co.jp/)をご覧ください。