カジュアルプレイヤーのたわごと。

ゲーム好きによるゲーム好きのためのゲーム好きなブログ

【シャドバ新弾】Rebirth of Glory カード評価⑦

今日はいったい何枚の新カード情報が出るんでしょうか。

情報は速さが命みたいなところがあるので、なるはやで出したいんですけど、さすがに厳しいものがありまっせ。

 

今回はeSportsメディア、SHIBUYA GAMEで公開されたカードの評価になります。

 

  

『傭兵の集会所』

ニュートラル・アミュレット|2コスト|ブロンズ


【カウントダウン】3
自分のターン終了時、ランダムな自分のフォロワー1体を+1/+0する。
自分のターン終了時、ランダムな自分の「カードテキストがないフォロワー」1体は【守護】を持つ。

 

所感:バニラフォロワー大歓喜

能力を持たないフォロワーの代名詞とも言える「ゴリアテ」に光が当たりそうな

カードですね。

f:id:rit_sv:20190618181552j:image

守護の付与は「力比べ」を彷彿とさせます。

低い評価にはならないんですが、2コスは他のカードに枠を割きたい気持ちがありますね。

 

評価:汎用性は高い

f:id:rit_sv:20190619143236j:image

▲Shadowverse公式アカウントより

 

機械というタイプの追加によって、どのクラスもバニラフォロワーを出すことは容易になりました。

盤面で勝負する環境が続くなら、守護を増やせる能力は重宝します。

 

どの環境でも見かけるバニラフォロワーは、「ホーリーフレイムタイガー」「ナイト」「スケルトン」あたりでしょうか。

ビショップやネクロマンサーの防柵として機能しそうなシステムアミュレットです。

f:id:rit_sv:20190618181538j:image

ただ、3ターンに渡って盤面を圧迫し続けるため、横並びが強いクラスでは使う局面を選びそうです。

コントロールプランを取りやすいビショップが一番相性のいいクラスになりそうですね。

 

『自然の侵食』

エルフ・スペル| 4コスト|シルバー


相手のフォロワー1体か相手のアミュレット1つを破壊する。
『フェアリー』1枚を手札に加える。

 

所感:マナレシオ崩壊

条件なしで確定除去ができるカードは、5コスト以上と相場が決まっていました。

ゆえに最近はあまり採用されないんですが、このカードは4コストな上に1コストのカードを供給できます。

 

単体で見ると普通にやばすぎるカードに見えますね。

 

評価:あからさまなメタカード

f:id:rit_sv:20190619143247j:image

▲Shadowverse公式アカウントより

 

処理札なので、何枚積むかは環境を見つつ、プレイヤーのさじ加減といったところでしょうか。

書いてあることは強いんですが、テンポよく戦うエルフのデッキには入らないカードでしょうね。

 

あと、アミュレットも破壊できるのはあからさまですね。

f:id:rit_sv:20190618181602j:image

冥府への道」が再録され、ビショップに回復ギミックが追加されそうです。

どう見てもこの辺をメタるカードです。

次弾のエルフはコントロールデッキが強化される予感します。

 

 

『ガジェットマーメイド』

ドラゴン・機械・フォロワー|2コスト|2/1→4/3|ブロンズ


(進化前)

【ファンファーレ】自分の場に他の機械・フォロワーがいるなら、【疾走】を持つ。


(進化後)

 

所感:機械なのか魚枠なのか

ドラゴンはなぜか海にまつわるカードが多く存在します。

このカードは海+機械という「マシンダイバー」を思い起こすようなカードになってます。

 

海関連も新しくタイプ作れば、幅が広がると思うんですけどね。

・・・正直言うことないです。これだけでは弱そう。

 

評価:機械フェイスドラゴン?

f:id:rit_sv:20190619143302j:image

▲Shadowverse公式アカウントより

 

フルメタルドラグーン・バイロン」によって2コスト3点疾走という頭のおかしいカードに化けます。

ただ、機械タイプ参照なので、その真価を発揮するにはデッキを機械軸に寄せる必要があるでしょう。

f:id:rit_sv:20190618181619j:image

機械フェイスドラゴンという新たなデッキタイプが生まれるかもしれませんね。

 

単体では2/2/1という貧弱なスタッツのバニラフォロワーなので、まず採用されることはないでしょう。

今後のドラゴン・機械・カードに期待です。

 

 

『メカニカルマンモス』

ネメシス・機械・フォロワー|6コスト|5/7→7/9|ブロンズ


(進化前)

【ファンファーレ】【共鳴】状態なら、【突進】を持つ。
【ファンファーレ】【エンハンス】9; +3/+3する。


(進化後)

 

所感:再録なのか?

ニュートラルに「インペリアルマンモス」というカードがあります。

ウィッチに出張したこともありますが、このカードの復刻なんでしょうか。

f:id:rit_sv:20190618181624j:image

共鳴なら5/7突進という破格のカードに見えます。

でも6コストは重いかな。

 

評価:使われなさそう

f:id:rit_sv:20190619143438j:image

▲Shadowverse公式アカウントより

 

完全に機械ネメシスで使われることが前提のカードだと思うんですが、出すタイミングが分かりません。

アイアロンの支配者・ベルフォメット」後の7・9ターン目あたりで出すんでしょうか?

機械・フォロワーとしてはちょっと物足りない能力に思えますね。

 

 一応共鳴ギミックのカードなので機械デッキ以外でも使えますが、6コストでこれはちょっと・・・。

共鳴じゃなかったらただの置物なのが痛いですね。

 

2Pickで積むのはアリではあります。

エンハンスで使えば突進する「ファフニールになります。

 

 

おわりに

今回のカードはちょっと未知数な部分が多いですね。

次弾の環境ではコントロールやシステムカードが多く見られるんでしょうか。

 

続報が楽しみです。

今日はストリーマー・もこうさんのチャンネルと、19:30からはよしもとLibalentの番組「火曜日のリバレント」で発表があります。

 

公開スケジュールはこちら

楽しみやで〜。

ShadowverseおよびそのロゴはCygamesの商標です。

本ウェブサイトは、Cygamesと提携関係にあるものでも、Cygamesが推薦するものでも、スポンサーとなっているものでも、個別に承認したものでもありません。

Cygamesは本サイトの運営または内容について責任を負うものではありません。

Cygamesの商標およびその他の知的財産の利用は、Cygamesのファンキット利用規約に従う必要があります。

Cygamesについて詳しくは、同社ウェブサイト(https://www.cygames.co.jp/)をご覧ください。