カジュアルプレイヤーのたわごと。

ゲーム好きによるゲーム好きのためのゲーム好きなブログ

【シャドバ新弾】Rebirth of Glory カード評価⑨

シャドバ新弾Rebirth od Glory新カードを独断と偏見で評価!

今宵もまた国内向けの情報がいくつか出ました。

 

さっそく見ていきましょう。

画像は随時差し替えます〜

 

 

『冥守の継承者・カムラ』

ネクロマンサー・フォロワー| 3コスト|3/3→3/3|ゴールド


(進化前)

【ファンファーレ】【エンハンス】6;「このフォロワーはEPを消費せず進化できる」を持つ。(1ターンに1体しか進化できない制限はある)


(進化後)

【守護】

【疾走】

【攻撃時】相手のリーダーに攻撃したなら、【リアニメイト】4

 

所感:お手軽な3コスト

スタッツは変わらないものの、リーダー体力を削りながら、守護裏に最大4コストのフォロワーを立てることができます。

エンハンスなら進化権を踏み倒せるのもポイント。

 

3コストが「怪物の少女・フラン」では物足りないという人にはオススメできそうなカードです。

 

 

評価:実際は扱いづらい

f:id:rit_sv:20190619143852j:image

▲Shadowverse公式アカウントより

 

現状のネクロマンサーにリアニメイトで出し得な4コストのフォロワーが「ボーンドローン」くらいしかいません。

たぶん噛み合うフォロワーが追加されると思いますけどね。

 

それよりも、進化でスタッツが上がらないのがちょっとネック。

3コストというところも、序盤ではリアニメイト4と噛み合わないように思えます。

ネクロもコントロール環境なんでしょうか。 

 

 

 

『ソウルストリーム』

ネクロマンサー・スペル|7コスト|ゴールド


自分のリーダーは「このターン終了時『ゾンビ』を場が上限枚数になるまで出す」を持つ。

【エンハンス】9;それぞれ名前の異なるネクロマンサー・フォロワーをランダムに1枚ずつ、自分のデッキから場が上限枚数になるまで出し、それらすべてを破壊する。

 

所感:ネフィティス!

もこうさんのチャンネルで発表されました。 

7コストの能力はオマケですね。

これ単体では7PP消費したのになにもしないので、自分の場にフォロワーが残っている前提になります。

f:id:rit_sv:20190618211105j:image

本命のエンハンス能力はどう見ても「ネフティスです。

この能力ということは、ラストワード持ちのフォロワーがたくさん追加されるんでしょうか?

 

 

評価:9ターン耐えられる構築が必要

f:id:rit_sv:20190619143921j:image

▲Shadowverse公式アカウントより

 

あからさまなコントロールデッキのフィニッシャーカードですね。

耐え凌ぎ、9ターン目でラストワードを発動させてさらに「ゾンビ」を展開する、シンプルなプランがすでに見えています。

 

注意したいのは、ネフティスとは違って、対象が「コストや名前の異なるフォロワー」ではないということ。

対象を絞り込む難易度が上がります。

f:id:rit_sv:20190618211118j:image

ただ、ニュートラル・フォロワーは対象外なので、強力なラストワードを持つネクロマンサー・フォロワーは数枚入れにとどめるという構築が可能になります。

それを見越して、ゾンビで盤面のロスを取り戻すというデザインですかね。

 

また、ネクロマンス消費がなく「冥界神・ハデス」とのシナジーがバッチリなので、すごく楽しみな1枚です。

ほかにラストワードフォロワーが実装される布石っぽいので、期待も広がります。

 

 

 

『オルカの滝のぼり』

ドラゴン・スペル|2コスト|ブロンズ


相手のフォロワー1体に3ダメージ。

【覚醒】状態なら、『オルカ』2枚を手札に加える。

 

所感:ドラゴンは横並びなのか?

よしもとLibalentのチャンネルから発表されました。

すでに2コスト3点除去は「うどんなのよ!侮蔑の嘲笑」があるので、必要性をあまり感じられません。

覚醒ギミックで、小粒を並べる意味のあるカードが実装される予兆にも思えます。

f:id:rit_sv:20190618211125j:image

ただ、それでもうどんの方が処理能力も高いし採用されなさそうですね。。

てかシャチって滝登りとかできるんですかね?

 

 

評価:即効性が低い

f:id:rit_sv:20190619143944j:image

▲Shadowverse公式アカウントより

 

覚醒なら、除去をしつつ4PP相当の動きを確保できるカードになります。

ただ、プレイした時に何か出るわけではなく、PPを踏み倒せるわけでもないので、ちょっと使い方が見えてきません。

 

ローテ落ちする「オルカの大渦」だと、エンハンスで他の動きが制限されてしまいます。

これを嫌ったかのようなデザインに見えます。

今後の追加カードに期待です。。

 

 

 

『翅を裂く者・メリラ』

エルフ・フォロワー|3コスト|2/2→4/4|シルバー


(進化前)

【突進】

『フェアリー』が自分の場に出るたび、それを破壊する。

自分の『フェアリー』が破壊されるたび、このフォロワーを+1/+1し、相手のリーダーに1ダメージ。


(進化後)

進化前と同じ能力。

 

所感:役に立てる人

復刻カードです。

昔はこんな顔でした。

f:id:rit_sv:20190618214157j:image

 

自身にバフをかけながら、1コストで1ダメージを飛ばせるようになってますね。

たぶんテキストちょっと違うと思います。

 

 

評価:パチドラみたい

f:id:rit_sv:20190619144010j:image

▲Shadowverse公式アカウントより

 

かつての「妖精の使役者」は、盤面を圧迫してしまうため、打点が伸び悩む可能性がありました。

復刻となったこのカードは、出したフェアリーを破壊するので、必ず場が開きます。

つまり、PPの許す限り点を与え続けることができます。

 

複数体出せば打点が上がりますが、「荒牙の竜少女」を使って打点を出すパチンコドラゴンを思わせるカードですね。

f:id:rit_sv:20190618214211j:image

フェアリーの破壊カウントを稼げるので、「バーストショット」でリーサルを狙うこともできます。

 

 

 

おわりに

やはり謎が多いですね。

ちゃんと数えてないんですが、すでに1/4くらいのカードが公開されている気がします。

はやく他の情報をくれ・・・。

 

明日はストリーマー・つるおか(かものはし)さん、プロチーム・AXIZのチャンネルと、ゲームメディア・GAME STARで公開されます。

スケジュールはこちら

楽しみやで〜。

ShadowverseおよびそのロゴはCygamesの商標です。

本ウェブサイトは、Cygamesと提携関係にあるものでも、Cygamesが推薦するものでも、スポンサーとなっているものでも、個別に承認したものでもありません。

Cygamesは本サイトの運営または内容について責任を負うものではありません。

Cygamesの商標およびその他の知的財産の利用は、Cygamesのファンキット利用規約に従う必要があります。

Cygamesについて詳しくは、同社ウェブサイト(https://www.cygames.co.jp/)をご覧ください。