カジュアルプレイヤーのたわごと。

ゲーム好きによるゲーム好きのためのゲーム好きなブログ

【シャドバ新弾】Rebirth of Glory カード評価⑧

シャドバ新弾Rebirth of Glory、海外で先行公開されたカード情報です。

ヴァンパイア4枚! 

 

執筆時点では日本語版未発表につき、カード名やテキストに誤りがあるかもしれないので悪しからず! 

画像は日本語版が出てからうpします。

 

  

『マシンファームデビル』

ヴァンパイア・機械・フォロワー|4コスト|3/3→5/5|シルバー


(進化前)

【ファンファーレ】『プロダクトマシーン』1枚を手札に加える。


(進化後)

【進化時】『リペアモード』1枚を手札に加え、PPを2回復。

 

所感:機械ヴァンプ超絶強化

なんか知らんが4PPで相手の場を弱くしながら、5/5と1/1の機械・フォロワーを並べられるカードだそうです。

意味わからんぐらい強いぞ。

 

スタッツが4コストの標準より少し低めですが、純粋機械ヴァンプの希望の星となりそうです。

 

評価:超強力なコンボパーツ

f:id:rit_sv:20190619143547j:image

▲Shadowverse公式アカウントより

 

まず、手札の機械・カード枚数が減らないのがポイントですね。

進化を切れば、さらに1枚の機械・カードを加えられるので、温存すれば手札の機械・カード枚数を増やせるカードになります。

f:id:rit_sv:20190523175922j:plain

 

機械・カードの実装枚数的に起動しづらかった「鋼鉄のヴァンパイア・スレイ」のファンファーレ能力も、これでかなり起動しやすくなります。

これまで以上に、6/6/6ドレイン疾走の三連打を見る機会が増えるかもしれません。

 

スレイを使わずとも、1枚で機械・フォロワーの破壊カウントを2稼げるます。

ラストワードじゃないので、パクトリスされないのも地味に嬉しいポイント。

 

3積み安定でしょう。

 

 

『加虐の独房』

ヴァンパイア・アミュレット|3コスト|シルバー


【カウントダウン】2

【ファンファーレ】自分のリーダーに1ダメージ。カードを1枚引く。

自分のターン終了時、自分のリーダーに1ダメージ。カードを1枚引く。

 

所感:1枚で3回自傷できる

1枚で3回の自傷を確保できるので、姦淫の絶傑・ヴァーナレク」や「フラウロス」の条件を満たしやすくなります。

3コストでアミュレットというのが少し気がかりですが。。

f:id:rit_sv:20190618201342j:image

また、「闇喰らいの蝙蝠」が落ちるので、ローテーションではあまり使われないカードになるかもしれません。

 

評価:優秀なドローソース

f:id:rit_sv:20190619143645j:image

▲Shadowverse公式アカウントより

 

3コスト3ドローです。つよい。

「悪夢の始まり」よりも多く引けます。

 

一度に大きな自傷ダメージ入るのではなく、毎ターン少しずつ入るだけので、リカバリーが簡単です。

漆黒の契約」に取って代わるカードとなりそうです。

 

アンリミテッドでは自傷ヴァンプが猛威を振るいますね。

 

 

『慟哭の魔人・ネフィリオ』

ヴァンパイア・フォロワー|3コスト|3/3→5/5|ブロンズ


(進化前)

【ファンファーレ】【エンハンス】7;+4/+4して、【守護】を持つ。

相手の能力で選択できない。


(進化後)

相手の能力で選択できない。

 

所感:選ばれない守護

カード名は神バハ準拠しましたが違ってました。

まさかの選択不可フォロワーがやってきました。

 

エンハンスで使えば守護もつくので、コントロールデッキ向けのカードっぽく見えます。

 

評価:クソ強いがビショップみたい

f:id:rit_sv:20190619143730j:image

▲Shadowverse公式アカウントより

 

基本的にボードで取る他ないので、序盤で出せばテンポロスすることがないカードです。

しかも3/3という相手に圧力をかけるスタッツなので、処理のためにリソースを吐かせることも期待できます。

残ればダメージソースになるため、使い勝手は良さそうです。 

 

気がかりなのは、どのデッキに積めるのかということ。

復讐・自傷・機械どのタイプにも当てはまらないカードなので、どんなデッキなら採用できるか、そもそも枠があるかなどとても気になります。

ヴァンパイアのカードじゃないみたいですね。

 

 

『ギアスネイクテイマー』

ヴァンパイア・機械・フォロワー|2コスト|1/3→3/5|ブロンズ


(進化前)

自分の場に『毒蛇』が出るたび、それは機械・フォロワーになる。


(進化後)

自分の場に『毒蛇』が出るたび、それは機械・フォロワーになる。

【進化時】『毒蛇』2体を出す。

 

所感:機械×毒蛇??

ぱっと見は機械ヴァンプの強化っぽいんですが、謎に「毒蛇」シナジーのカードですね。

f:id:rit_sv:20190618201416j:image

ちょいちょい毒蛇カードは追加されていますが、いかにも取ってつけたようなカードが多く、今まで使われてきていませんでした。

 

これを気に毒蛇カードも多めに追加されるんでしょうか?

 

評価:使われなさそう

f:id:rit_sv:20190619143819j:image

▲Shadowverse公式アカウントより

 

機械・フォロワーを生み出すカードと言えば聞こえはいいですが、そのためには毒蛇を出すカードを入れないといけません。

つまり機械デッキとしてのパワーは落ちてしまうんですね。

 

かといって毒蛇に寄せると、進化をしないと毒蛇を出せないので、バリューが低いです。

今後追加されるカード次第ですが、噛み合わせが悪いと言わざるを得ないですね。

 

毒蛇版の「眷属への贈り物」みたいなカード来ねえかな。

 

おわりに

ヴァンパイアは機械デッキがかなり強くなりそうです。

あとはコントロールデッキなのかなあ。

 

今後の公開スケジュールはこちら

楽しみやで〜。

ShadowverseおよびそのロゴはCygamesの商標です。

本ウェブサイトは、Cygamesと提携関係にあるものでも、Cygamesが推薦するものでも、スポンサーとなっているものでも、個別に承認したものでもありません。

Cygamesは本サイトの運営または内容について責任を負うものではありません。

Cygamesの商標およびその他の知的財産の利用は、Cygamesのファンキット利用規約に従う必要があります。

Cygamesについて詳しくは、同社ウェブサイト(https://www.cygames.co.jp/)をご覧ください。