カジュアルプレイヤーのたわごと。

ゲーム好きによるゲーム好きのためのゲーム好きなブログ

難しすぎて使われないエルフ

今日のMost Valuable Photoは、自戒的なワンシーンから。

アンリミテッドのMPが1800とかなので、死ぬ気で回せば月末までにグラマス到達できそうな感じはします。体感ではアンリミ走ってる人はローテより少ないっぽいのもあって、まだ諦めきれずにいる・・・笑

そんな連戦の中の一枚はこちら

f:id:rit_sv:20190527181421j:image

▲リノ算のお時間。

よく見るとリーサルがあるんですが、「翠嵐の斧使い」をプレイしてから気づきました。そんなに難しくないリーサルクイズですが、実戦で毎回それを正確に行えるにはやはり練度が求められると実感しましたね。

アプリのアイコンにもリーダーが描かれていて、ゲーム内の導線的に一番最初に触ることが多いエルフなんですが、実は上級者向けのクラスだと思います。

今回のようにプレイ回数の計算が1つでもズレるとリーサルを逃してしまったり、攻めるタイミングを見誤れば、デッキパワーで負けてしまうことが多いからです。

f:id:rit_sv:20190527182610j:image

▲前ターンにリーサル逃したので、守護出されたら勝ててなかったかもしれない

「ビューティアンドビースト」や「不殺の絶傑・エズディア」のように簡単にゲームを終わらせるカードも増えましたが、いまいち取り回しが悪かったりします。あまり使われないのは、微妙に扱いが難しいデッキになってるからなんじゃなかろうか。

 

個人的には、リノセウスでリーサルを狙うエルフがアンリミでMPを盛るのに最適なデッキに思えますね。5〜6ターン目にリーサルを見れるので、メイシアよりも早く、フェイスドラゴンより小粒を出し続けられます。(小粒すぎてドラゴン対面はちょっとキツいけどね)

そろそろローテーションで目標ランクに達した方も多いんじゃないでしょうか?アンリミ走るなら、エルフがオススメですよ。むずいけど。

 

ShadowverseおよびそのロゴはCygamesの商標です。

本ウェブサイトは、Cygamesと提携関係にあるものでも、Cygamesが推薦するものでも、スポンサーとなっているものでも、個別に承認したものでもありません。

Cygamesは本サイトの運営または内容について責任を負うものではありません。

Cygamesの商標およびその他の知的財産の利用は、Cygamesのファンキット利用規約に従う必要があります。

Cygamesについて詳しくは、同社ウェブサイト(https://www.cygames.co.jp/)をご覧ください。