カジュアルプレイヤーのたわごと。

ゲーム好きによるゲーム好きのためのゲーム好きなブログ

STR・アディショナルカード情報③

アディショナルの情報が出るのと微妙にブログの更新できるタイミングとが合わない・・・

ファミ通Appから発表されましたね、新カード。

app.famitsu.com

早速評価していきますよ〜!

画像はリンク先か、公式から見るようにしてください!

 

 

『欺瞞の義偽神』

 

ビショップ・フォロワー | 5コスト | 3/3→5/5 | レジェンド


(進化前)

【ファンファーレ】コストXのビショップ・アミュレットをランダムに1枚、自分のデッキから場に出す。それが【ファンファーレ】能力(【チョイス】と対象を選択する能力を除く)を持つなら1回働かせる。コストYのビショップ・アミュレットをランダムに1枚、自分のデッキから場に出す。それが【ファンファーレ】能力(同上)を持つなら1回働かせる。

XとYは、合計が4になるようにランダムに決まる。


(進化後)

 

所感:面白そう(こなみ)

低コストのアミュレットを2枚サーチできるカード。サーチしたアミュレットのファンファーレ能力を強制発動できるので、採用カードによってはかなりのデッキ圧縮効果も見込める・・・かも。

チェキババ以外のビショップデッキには入れられそうなカードだと思います。

 

ちなみに、XとYの決め方は、「ハザードネクロマンサー」と同じ処理が行われるそうです。ハザネクの処理については名古屋OJAベビースターのさにさんのブログを見るとわかりやすいよ。

XかYに値を+1するのを4回行う処理ということになるようです。0が出る確率が一番低いってことになるのかな?(違ったらごめんち

いずれにせよ合計値が4だからなんとも言えない確率な気がする。。

 

評価:2Pickとアンリミテッドで猛威を振るいそう

ドロー効果のあるアミュレットや、 「聖獅子の神殿」などカウントダウンを持たないアミュレットもサーチできるのが強み。

ファンファーレをもたなくとも、2枚までアミュレットをサーチできるならなかなか優秀なのでは。「ケリュネイア」の立場がない・・・。

 

ただ、現状のローテーションではまず見ないカードになりそうです。

現状のローテーションで使われるビショップデッキは、アミュレットを多用するのがチェキババ機械ビショしかなく、このデッキはアミュレットサーチが害悪でしかないので、まず採用され得ない。

聖獅子は神殿と「封じられた法典」のサーチが見込めますが、聖獅子の5コストでその動きは弱すぎる・・・。

そしてアミュレット主軸で戦うデッキは、そもそもローテで勝てるデッキではないと。

 

アンリミでは、「ホーリーメイジ」を育てるのに一躍買うカードになるし、アミュレットのファンファーレまで発動できるのでかなり優秀なカードになりそうです。

ビショップが再びアミュレット軸で戦えるようになるための布石かも?

今後に期待ですね。

 

『無尽の人形遣い』

 

ネメシス・フォロワー | 3コスト | 2/2→3/3 | ゴールド


(進化前)

【ファンファーレ】『操り人形』1枚を手札に加える。


(進化後)

【進化時】『操り人形』30枚をデッキに加える。このバトル中、自分のリーダーは「自分のターン終了時、カードを1枚引く」を持つ。リーダーはこの能力を重複して持たない。

 

所感:ネメシスらしい狂った能力

「人形の無駄遣い」に空目しました。

3コスト+進化で、毎ターン2ドローが確約されるカード、と言えば聞こえはいいか。

操り人形30枚をデッキに加えるので、最速で進化を切ると4ターン目にしてデッキ枚数が70枚近くになるというヤバすぎる能力。

毎ターン2枚ドローするので、15ターンでデッキに入れた分はなかったことにできますね(白目 

 

評価:実はローテ・アンリミどちらもどのデッキにも入れられるカード

ターン終了時に追加ドローということは、ネメシス固有のギミック・共鳴を調整するための能力でしょうか。アンリミではマキナが捗りそうです。

「操り人形」はコスト0の突進フォロワーなので、たくさん手札にいても腐らないことが多いです。盤面に対して微妙に足りない点数を賄えることもあるし、オーキスやノアでリーサルを見るデッキを組むなら、入れておけば他に人形補充のカードはいらないレベルの性能にも見えます。

 

リーシェナやメイシアとも噛み合うし、2ドローがつくのでデッキも掘れる。どのデッキタイプに入れても損はないかもしれません。

・・・評価しづらいのもネメシスらしいか。

 

『バロン・ダブルフィール』

 

ヴァンパイア・フォロワー | 2コスト | 2/2→4/4 | ゴールド


(進化前)

『渇望のオウルキャット』

『パンサーレオ』

手札にあるとき、【復讐】状態なら【ファンファーレ】【チョイス】したカード1枚を手札に加える。


(進化後)

『渇望のオウルキャット』

『パンサーレオ』

【進化時】【チョイス】したカード1枚を手札に加える。

 

『渇望のオウルキャット』

ヴァンパイア?・フォロワー | 2コスト | 1/2→3/4 | ゴールド | (トークン)


(進化前)

【守護】【ファンファーレ】攻撃力1の相手のフォロワー1体か体力1の相手のフォロワー1体を破壊する。


(進化後)

【守護】

 

『パンサーレオ』

ヴァンパイア?・フォロワー | 2コスト | 2/1→4/3 | ゴールド | (トークン)


(進化前)

【疾走】


(進化後)

【疾走】

 

所感:ハンティングタイムにゃ!?

バロン・ダブルフィール」は単体で見るとそこそこ優秀なカードに見えます。

復讐がアクティブなら進化せずに(進化を切れば2枚)チョイスカードを入れられます。復讐軸に積むかは別として、ですが。

 

ニュートラルから転身し、まさかの復刻となった「渇望のオウルキャット」は、このチョイスにおける本命でしょうか。

進化ターンに使えば、守護を立てながらバロンと合わせて2面処理が見込めます。

ファンファーレで攻撃力1・体力1のどちらでも取れるのもポイント。どちらもよく見るいまの環境に刺さるカードと言えるでしょう。

ローテーションにおいては「ブラッドムーン」を出せれば強いので、ヴァルツを積んだ復讐進化ヴァンプなどの火付け役になってくれると楽しいな〜などと思いました。

 

パンサーレオ」は、バトルを攻撃的なプランで進めたいときに役立ちそう。

2点出るので、オウルキャットで取れないフォロワーを除去するのに使うのも良さそうです。疾走を処理に回す動きは弱いけど。

 

評価:万能型のフォロワー。復讐軸の復権なるか?

1枚で攻撃・防御どちらの状況にも対応できるので、あらゆるフォーマット・デッキタイプで入れても損はしない万能型だと言えます。とくにリソースの限られる2Pcikではかなり重宝しそう。

オウルキャットの処理能力+守護が優秀なので、どちらかと言うならコントロールデッキと相性がいいかな、という印象を受けますね。

 

ただし、序盤では実質バニラフォロワーなので、何も考えず3枚積めばいいというわけではない気がします。

 

おわりに

気づけば、アディショナルカードのリリースまであと3日。また環境荒れそうですねえ・・・。ちなみに本日5/18はGamewithから新カードが先行公開されるようです。

また、19:00には「Shadowverse News」なる動画が公開されるようですね。

こちらは今年の"NEXT"で発表されていた、アリーナの新要素についての情報もあるとか。。

こちらも楽しみにしたいですね!

 

ShadowverseおよびそのロゴはCygamesの商標です。

本ウェブサイトは、Cygamesと提携関係にあるものでも、Cygamesが推薦するものでも、スポンサーとなっているものでも、個別に承認したものでもありません。

Cygamesは本サイトの運営または内容について責任を負うものではありません。

Cygamesの商標およびその他の知的財産の利用は、Cygamesのファンキット利用規約に従う必要があります。

Cygamesについて詳しくは、同社ウェブサイト(https://www.cygames.co.jp/)をご覧ください。