カジュアルプレイヤーのたわごと。

ゲーム好きによるゲーム好きのためのゲーム好きなブログ

STR・アディショナルカード情報⑤

18:00ごろにむじょっくすTVより動画がアップされ、新カード紹介が行われました。

www.youtube.com

満を持して登場しました、ロイヤルのアディショナルカード。

さっそく評価していきましょー!

 

 

『ミストデューク・アゾード』 

 

ロイヤル・指揮官・フォロワー | 7コスト | 3/4→5/6 | ゴールド 


(進化前)

【アクセラレート】2; ミストバトラー・リルエ、ミストメイド・シーナの中から、ランダムに1体を出す。

----------

【ファンファーレ】 相手のフォロワーすべてに2ダメージ。


(進化後)

 

ミストバトラー・ルリエ』

ロイヤル・兵士・フォロワー | 2コスト | 2/1→4/3 | ゴールド 


(進化前)

【守護】

【ラストワード】【アクセラレート】を持たないミストデューク・アゾード1枚を手札に加える。


(進化後)

進化前と同じ能力。

 

ミストメイド・シーナ』

ロイヤル・兵士・フォロワー | 2コスト | 1/2→3/4 | ゴールド 


(進化前)

【必殺】

【ラストワード】【アクセラレート】を持たないミストデューク・アゾード1枚を手札に加える。


(進化後)

進化前と同じ能力。

 

所感:アクセラレートは優秀だけど7コストは産業廃棄物

出てきた兵士のラストワードを発動させられれば、1枚で2枚分の役割を持たせられるカードになります。ハンド不足になりがちなロイヤルにとってはありがたいかもしれない。7PP支払わないといけないうえにパッとしない能力ですが。。

指揮官の方、7コストファンファーレの2点オールは、機械デッキやアグロプランを取れる相手に対しては有効に働きそうですが、吐いた後は3/4バニラという残念すぎるフォロワー。これならシルバーレアでいい。

 

兵士の方は、必殺の方を出す機会が多そうです。

守護ならスタッツ1/2の方がありがたい。まあどちらもオウルキャットの餌ですが。

 

評価:テンポロスを招きそうな後ろ向きな防御カード

リーシャの起動キーとしても使えて、7コストでAOEも吐けるカードですが、出てくるカードの能力とスタッツ的にちょっと物足りなさも残ります。AOE、守護、必殺どれも受けの能力なので、とくに中盤以降に出すのはあまり強くないように見えます。

AOEは7コストなら3点欲しかった。それかアゾード自体のスタッツを上げるか。

4ターン目くらいまでなら、アクセラレートは優秀かもしれません。

 

ただ、7コストにこいつがいるせいで、アイテールから「簒奪の使徒」や「真紅の穿光・ゼタ」などを呼ぶタイミングが限られてしまうデメリットも生まれそうです。

アイテールに頼りたい状況は、必ずしもこちらが有利ではないことが多いため、アクセラレートで小粒が出るだけ、というのはちょっと弱いと思います。7コスAOEは論外。

 

あまり使われる未来をイメージできない。。

 

『紫電の黒豹』 

 

ロイヤル・指揮官・フォロワー | 5コスト | 4/5→6/7 | レジェンド


(進化前)

自分のターン中、このカードが自分のデッキから手札に加わるとき、公開して、ランダムな自分のフォロワー1体を+1/+0する。

【ファンファーレ】攻撃力か体力が能力で+されている、進化していない自分の他のフォロワー1体を進化させる。(その進化時能力は働かない)


(進化後)

 

所感:ケモノ枠

4ターン目にアイテールから引いてくると、アイテールのスタッツを3/3にできます。

次のターンには、アイテールや自分自身の能力でスタッツを上げたフォロワーにオート進化をかけることもできますね。

・・・まあ4ターン目に3/3/3が出てきてもそんなに強くはないのかな、という気がしますが。。。2/3が出やすいロイヤルミラーではそこそこ機能しそうではありますね。

 

評価:微妙。ミッドロイヤルには入らなさそう

まず、1ターン目のドローやボードにフォロワーがいない状態で引いてしまうと、ただただ相手にこのカードが手札にあることを宣言するだけになってしまいます。

選択肢が多いロイヤルにおいて、相手の読みを外す力を自ら下げることになるので、諸刃の能力だと思います。

ファンファーレ能力についても、バフがかかった進化前フォロワーだけが対象なので、発動する機会がかなり限られます。うまく動かなければただのバニラフォロワーになってしまう・・・。

 

5/4/5を積むなら、謎の1点がブッ壊れレベルで強い「簒奪の使徒」の方がはるかに優秀です。ほんとにレジェンドか?こいつ。

進化ロイヤルに光明をもたらし得るカードだとは思いますが、既存の主流デッキであるミッドレンジロイヤルには入りにくいカードと言えるでしょう。

今後に期待です。

 

『ヴォジャノ沼のヌシ』 

 

エルフ・フォロワー | 8コスト | 6/6→8/8 | レジェンド


(進化前)

【潜伏】

【ファンファーレ】 このバトル中、自分のリーダーは「自分のターン中、場のカードを手札に戻す能力が働くたび、その能力で場を離れたカードの枚数の2倍のダメージを相手のリーダーに与える」を持つ。リーダーはこの能力を重複して持たない。


(進化後)

【潜伏】

【進化時】 相手のフォロワー1体を手札に戻す。

 

所感:オウルベア?

8/6/6潜伏のエルフフォロワーというと、あいつを思い浮かべがちです。

ただ、コストが重すぎる印象があります。1枚でPPを使うより、複数枚で刻んでプレイ回数を稼ぐのが強いエルフにとって、コスト8はづらいカード。リザのサーチ先を狭める原因にもなります。

これならアクセラレートでバウンス能力とかつけて方が良かったと思う。まじで。

 

むじょっくすでも言及されてましたが、過剰なストレス根元への回帰」と組み合わせてOTKを狙うとか、ファンデッキにしか積まれない未来が見えますね。。。

あとはエズディアエルフに採用すれば、エズディアを出しながら、相手の守護を退けつつリーサルを狙えます。

 

評価:良くてシルバーレア。面白いけどリーダー能力の発動タイミングが来ない

エルフのバウンスカードは1コストのカードが多いので、1コストで2点出せる能力を持つことになります。

しかしながら、こいつをプレイしておかないと恩恵を受けられないので、最速で9ターン目以降にしか効果が起動しません。

 

ローテ・アンリミともに、こいつを最速でプレイできる8ターン目以降は、相手がリーサルをかけてくるターンになります。そんな環境において、8コストも使って出たターンに、進化を切ってようやく1体バウンスするだけのフォロワーが強いとは思えない・・・。

8PPあれば翠嵐+1コスト2枚とか、リノ算した方が動きとしては強いと思います。

 

おわりに

今回のカードは、今の環境においてはどれも少し物足りない印象がありますね。

覇権を握り続けているロイヤルはともかくとして、エルフはもうちょっとあったんじゃないかというのが正直なところです。

 

明日は19:00から「みかんのシャドバ放送局 #5」にて新カード公開が行われるようなので、要チェックです。

新機能「Open 6」の実演もするとか!

どちらも楽しみですね!

 

そんじゃまた。

 

ShadowverseおよびそのロゴはCygamesの商標です。

本ウェブサイトは、Cygamesと提携関係にあるものでも、Cygamesが推薦するものでも、スポンサーとなっているものでも、個別に承認したものでもありません。

Cygamesは本サイトの運営または内容について責任を負うものではありません。

Cygamesの商標およびその他の知的財産の利用は、Cygamesのファンキット利用規約に従う必要があります。

Cygamesについて詳しくは、同社ウェブサイト(https://www.cygames.co.jp/)をご覧ください。