カジュアルプレイヤーのたわごと。

ゲーム好きによるゲーム好きのためのゲーム好きなブログ

【シャドバ新弾】Rebirth of Glory カード評価 その15

今日も多いです。 。

この記事では、ファミ通AppのYouTubeチャンネルで公開されたカードを評価していきます。

全6枚!

 

 

『グレートレッサーマミー』

ネクロマンサー・フォロワー|2コスト|2/2→4/4|ブロンズ


(進化前)


(進化後)

【進化時】自分の場に他のフォロワーがいるなら、【ネクロマンス】8;自分の他のフォロワー1体は【疾走】を持つ。

 

所感:ナーフ前のゼルじゃねえか!

相当に悪さしそうなカードです。

ネクロに最適化されてますが、書いてあることが2コスト時代の「風読みの少年・ゼル」そのまんまです。

f:id:rit_sv:20190621221500j:image

フィニッシャーになるカードがローテ落ちするので、幽想の少女・フェリ」のようなフィニッシュ補強カードはありがたいところです。

ブロンズなのはありえないと思うけど。

 

 

評価:3積み安定の強カード

f:id:rit_sv:20190622124001j:image

▲Shadowverse公式アカウントより

 

コストが合って、進化権があれば、大型フォロワーを疾走させられるという時点でかなり凶悪です。

サハバハゼルを知らない方はルームマッチでレガシーカップ触るといいと思います。

 

永遠の誓い」によってコストを下げれば、「屍竜・ファフニール」がボードを焼きながら疾走します。

ネクロは「冥界神・ハデス」以外にレジェンド枠が見えていないので、こいつで疾走させるフォロワーが追加されそうですね。

 

 

 

『冥守の祈祷師・ティティ』

ネクロマンサー・フォロワー|7コスト|1/9→3/11|シルバー


(進化前)

 【守護】

【ファンファーレ】【葬送】したなら、コスト3のフォロワーをランダムに1枚とコスト1のフォロワーをランダムに1枚、自分のデッキから場に出す。


(進化後)

【守護】

 

所感:ユニークなデッキ圧縮

英語版では違う名前にされそうなカードですが、由来は古代エジプトでしょうか。

強烈なスタッツを持っていますね。

7コストで、このスタッツの守護裏にフォロワーを2枚並べられるのは悪くなさそうです。

 

 

評価:リアニメイトシナジー◎

f:id:rit_sv:20190622124016j:image

▲Shadowverse公式アカウントより

 

リアニメイトで出て来ると硬い守護になり、葬送できればリアニメイトの対象を増やすことができます。

しかも後者はデッキ圧縮になるので、欲しいカードを引くことにつながります。

 

気になるのは7コストということですね。

攻撃力が低く、ボードへの干渉力が低いカードです。

PP7消費しての動きとしては、少し物足りないような気がします。 

 

デッキ圧縮と取りにくい守護という役割を持てるので、2Pick向きだと思います。

 

 

 

『呪殺現場』

ネクロマンサー・アミュレット|4コスト|シルバー


【カウントダウン】2

自分のターン終了時、ランダムな自分のフォロワー1体とランダムな相手のフォロワー1体を破壊する。 

 

所感:なかなか面白いカード

ネクロマンサーは、自分のフォロワーが破壊されることがデメリットになりにくいです。

機械鋸の死運び」と組み合わせれば、2面処理も狙えます。

 

1枚で2体の相手フォロワーを処理できるのはひとつ大きいと言えますね。

一方で、4コストなら確定除去が欲しかったような気もします。

 

 

評価:対策されやすい

f:id:rit_sv:20190622124042j:image

▲Shadowverse公式アカウントより

 

破壊能力はターン終了時に発動するので、開始時には破壊しておきたいフォロワーが残ってしまう懸念があります。

グレートレッサーマミー」で疾走付与させたいのに、相手の大型守護が残ってしまう、なんてことも。

 

相手からしても、ターン終了時であるがゆえに、返しのターンで破壊したフォロワーの穴を埋める動きが可能です。

2体除去できるのはありがたいですが、4コスなら「ボーンドローン」とかでも良さそうですし、ちょっと扱いづらいカードに見えます。

 

 

 

『鉄鋼の翼人』

ビショップ・機械・フォロワー|5コスト|4/5→6/7|ブロンズ


(進化前)

 【突進】【攻撃時】『プロダクトマシーン』1体を出す。


(進化後)

進化前と同じ能力。

 

所感:1枚で機械2枚ぶん

ビショップの機械デッキというと、「欠落の聖女・リモニウム」を使った構築が多い印象です。

自分の機械・フォロワーが破壊されることで恩恵のあるデッキになるので、リモニウムをプレイした後のターンで活躍できそうなカードですね。

 

 

評価:機械ビショップの救済なるか?

f:id:rit_sv:20190622124057j:image

▲Shadowverse公式アカウントより

 

現状の機械ビショップは、明確なフィニッシャーがいません。

機械ロイヤルもそうですが、強力な機械タイプのカードがもう少し欲しいところです。

f:id:rit_sv:20190621221324j:image

ただ、突進によって相手のボードに干渉しつつ、「リモニウムの救済」の供給に貢献できそうなところは大きいと思います。

輝く熾天使・ラピス」「聖騎士・ヘクター」など、コストダウンする意味のあるフォロワーは多いので、全く使えないということはないでしょう。

 

 

 

『聖弓の使い手・クルト』

ビショップ・フォロワー|4コスト|4/3→6/5|ゴールド


(進化前)

 自分のリーダーが回復するたび、相手のフォロワーすべてに1ダメージ。


(進化後)

自分のリーダーが回復するたび、相手のフォロワーすべてに2ダメージ。

【進化時】自分のリーダーを2回復。

 

所感:リテュエルとシナジーある

回復能力を持っているので、3/3/3で回復ギミックを持つ「希望の女王・リテュエル」との相性が抜群です。

f:id:rit_sv:20190621221334j:image

STRで実装されたのはこのためだったんですかね。

 

 

評価:コントロールビショップ希望の星

f:id:rit_sv:20190622124107j:image

▲Shadowverse公式アカウントより

 

進化すれば、回復しながらAOE吐きながら6/5で盤面を取れるカードです。

何言ってるかわかんないぐらい強いですが、1枚で完結しているタイプのカードですね。

どんなデッキにも入れられます。

f:id:rit_sv:20190621221346j:image

オリジナルとは違って、相手の顔にはバーンが飛ばないことに注意が必要です。

進化しなくても小粒の処理はできるので、非常に優秀な1枚だと思います。

 

 

 

『清純なる祈り・エイラ』

ビショップ・フォロワー|2コスト|2/2→4/4|レジェンド


(進化前)

【守護】 


(進化後)

【守護】【進化時】『エイラの祈祷』1つを出す。

 

所感:強くなって帰ってきた

f:id:rit_sv:20190621221419j:image

ビショップ大好き人間としてはなかなか嬉しい復刻です。

アミュレットがフォロワーになる流れなんでしょうか?

 

ローテーションで「ヘヴンリーイージス」を成長させるのが楽しみでなりませんわ。 

 

 

評価:宇宙ムーブができる

f:id:rit_sv:20190622124118j:image

▲Shadowverse公式アカウントより

 

なんでか知らんが、守護を持っている。

なんでか知らんが、進化で「エイラの祈祷」を出せる。

なんでか知らんが、余ったPPで回復もできる。

 

コントロールデッキの流れはまさにここがゴールでしょうか。

進化ターンにはPPが4以上あるはずなので、守護を出してバフをかけながらボードを取る動きが可能になりました。

まさにかつてのエイラでは難しかった動きですね。

 

恐ろしく強いカードだと思いますが、「天狐の社」とは違ってリーダー回復でしか能力が起動しません。

久しく触っていない人は注意が必要ですね。

 

 

 

おわりに

エイラ復活は鬼アツですね。

TOG-WLD頃のRAGEもそうでしたが、やはりコントロール環境が帰ってきそうな予感がします。

 

引き続き新カード情報が楽しみです・・・。

今後のスケジュールはこちら

ShadowverseおよびそのロゴはCygamesの商標です。

本ウェブサイトは、Cygamesと提携関係にあるものでも、Cygamesが推薦するものでも、スポンサーとなっているものでも、個別に承認したものでもありません。

Cygamesは本サイトの運営または内容について責任を負うものではありません。

Cygamesの商標およびその他の知的財産の利用は、Cygamesのファンキット利用規約に従う必要があります。

Cygamesについて詳しくは、同社ウェブサイト(https://www.cygames.co.jp/)をご覧ください。