カジュアルプレイヤーのたわごと。

ゲーム好きによるゲーム好きのためのゲーム好きなブログ

【シャドバ新弾】Rebirth of Glory カード評価その12

今回はかなりヤバ目なカードたちです。

使用感を早く確かめたいくらいには、ヤバいことが書かれています。

独断と偏見で評価していくぞ〜!

 

 

『マシンブックソーサラー』

ウィッチ・機械・フォロワー|5コスト|3/4→5/6|シルバー


(進化前)

【ファンファーレ】このバトル中、自分のリーダーは「自分が機械・カードをプレイするたび、自分のPPを1回復」を持つ。リーダーはこの能力を重複して持たない。


(進化後)

 

所感:ウィッチにデウスエクスマキナ

プロチームAXIZの配信内で発表されました。

やばいカードに見えますね。

リペアモード」が0コストになり、「蒼の反逆者・テトラ」は3コストでプレイできるようになります。

見るからにバランスブレイカーっぽい。

f:id:rit_sv:20190619221337j:image

▲機械軸が超強化っぽい? 

 

評価:機械ウィッチの救世主

f:id:rit_sv:20190620124904j:image

▲Shadowverse公式アカウントより

 

少なくとも現状のウィッチにおいては、機械・カードがあまり強くないんです。

スペルウィッチだと、スペブできないのにテンポロスするだけなので、構築を考え直す必要が出てきます。

 

ウィッチの機械・カードはこれが最初に出てきたカードなので、これから増えるとみていいでしょう。

機械ウィッチというデッキタイプが前提のカードっぽいので、今後の情報に期待したいです。

 

 

『竜の財宝』

ドラゴン・アミュレット|1コスト|ゴールド


【カウントダウン】20

自分の場にフォロワーが出るたび、このカードのカウントダウンを1進める。

【ラストワード】『ドラゴンスフィア』1つを出す。

【ファンファーレ】【エンハンス】8;カウントダウンを10進めて、『ヘルフレイムドラゴン』2体を出す。

『ドラゴンスフィア』

ドラゴン・アミュレット|10コスト|ゴールド|トークン


自分のターン終了時、【守護】を持たない自分のフォロワーすべてを『インフェルノドラゴン』に変身させる。

 

所感:ナーフされそう

つるおか(かものはし)さんのチャンネルで公開されました。

フォロワーを出すだけでカウントダウンが進むので、フェイスドラゴンのように専用の構築を組めば簡単にドラゴンスフィアまで到達できます。

f:id:rit_sv:20190620125002j:image

▲Shadowverse公式アカウントより

 

ただ、ドローソースなど確保できないとフォロワーを出し続けるのは難しいため、エンハンスで使うのがメインになりそうです。

オルカの滝のぼり」が覚醒ギミックだったのは、おそらくこのカードのためですね。

 

 

評価:フェイスドラゴン強化

f:id:rit_sv:20190620125048j:image

▲Shadowverse公式アカウントより

 

守護は維持しつつ、大型フォロワーを並べることができます。

フェイスドラゴンの終盤で欲しい火力を補えるカードと言えますね。

 

エンハンスで使えば、実質カウントダウン6で使えるので、後半でもプレイできるアミュレットです。

インフェルノドラゴン」は8/8の怪獣なので、「次元の魔女・ドロシー」を使ったような盤面を作れます。

f:id:rit_sv:20190619221350j:image

地味にバニラフォロワーなので、新カード「傭兵の集会所」とも相性が良さそうですね。

 

 

 

おわりに

機械ウィッチの眠れる獅子感がすごい。

いろんなウィッチ以外にもデッキタイプがありそうでワクワクが止まらないです。

 

明日はストリーマー・あぽろさん、シャドバ登竜門、プロチーム・GxGの各チャンネルと、週刊ファミ通にて新カードが公開されます。

今後の公開スケジュールはこちら。

そんじゃまた。

ShadowverseおよびそのロゴはCygamesの商標です。

本ウェブサイトは、Cygamesと提携関係にあるものでも、Cygamesが推薦するものでも、スポンサーとなっているものでも、個別に承認したものでもありません。

Cygamesは本サイトの運営または内容について責任を負うものではありません。

Cygamesの商標およびその他の知的財産の利用は、Cygamesのファンキット利用規約に従う必要があります。

Cygamesについて詳しくは、同社ウェブサイト(https://www.cygames.co.jp/)をご覧ください。