カジュアルプレイヤーのたわごと。

ゲーム好きによるゲーム好きのためのゲーム好きなブログ

【シャドバ新弾】Rebirth of Glory カード評価 その14

昨日発売された週刊ファミ通で発表されたカードの評価です。

紙媒体なんでちょっと遅れましたが、さっそく見ていきましょう。

 

 

『天災のジェネシスドラゴン』

ドラゴン・フォロワー|10コスト|7/8→9/10|レジェンド


(進化前)

【アクセラレート】4;自分のPP最大値を+1する。自分の残りEPが1以上なら1消費して、お互いのフォロワーすべてに3ダメージ。(進化可能でないターンの残りEPは0)

------

【疾走】


(進化後)

【疾走】

 

所感:大正義ランプドラゴン

PPブーストカードがどんどん失われては追加されていきますが、その中の1枚ですね。

進化ターンなら、PPブーストにコストを割くことで起こるテンポロスを取り戻せます。

 

てか4コス3点AOEって強すぎん・・・?

フォロワーとしてはおなじみの疾走カードです。

邪竜・リントヴルム」などに代わるフィニッシャーですね。

 

 

評価:なにこれ超強い

f:id:rit_sv:20190621122716j:image

▲Shadowverse公式アカウントより

 

オリジナルの「ジェネシスドラゴン」は、10コストで高火力の疾走フォロワーでした。

こちらは健在で、まず強力なフィニッシャーとして優秀と言えます。

今回レジェンドとして復刻を果たしたことで、さらなる付加価値がつきました。

 

ドラゴンは順調にランプアップできれば、PP4の時点でスペルを撃ってターンを終えることがテンポロスになりません。

進化権があればAOEになるのも脅威であり驚異です。

 

懸念としては、アクセラレートではEPを消費してしまうので、使いどころが難しいことがあるかもしれませんね。

はやく使ってみたい。

 

 

『マナリアの偉大なる研究』

ウィッチ・スペル|2コスト|ゴールド


自分の手札のフォロワー1枚を選択して、それと同名のフォロワー1枚を手札に加える。

 

所感:使い勝手のいいカード

重要なカードである「マナリアの知識」がローテ落ちし、大幅な弱体化がされたマナリアウィッチ。

これを低コストフォロワーに使えば、「マナリアの魔導姫・アン」「光魔法の教師・ミラ」などのコストダウンを加速できます。

 

アンやミラに使ったり、「マナリアの英霊」に使えれば、横展開を後押しできますね。

 

 

評価:構築のマナリア専用

f:id:rit_sv:20190621122728j:image

▲Shadowverse公式アカウントより

 

マナリア・フォロワーだけが対象なので、さすがに専用の構築ありきのカードでしょう。

マナリアの竜術士」がローテ落ちするので、代わりとなるカード候補になります。

 

ただ、マナリアウィッチは2コストが過剰なので、使いやすいマナリア・カードが来ないとローテーションで戦えるデッキにはならないような気もします。

 

 

 

『風を知る者・ゼル』

ドラゴン・フォロワー|5コスト|3/3→5/5|ブロンズ


(進化前)

【ファンファーレ】自分の他のフォロワー1体を+2/+2する。


(進化後)

【進化時】【覚醒】状態なら、自分の他のフォロワー1体は【疾走】を持つ。

 

所感:バハムートの兆し

アンリミテッドでは庭園ダゴンゼルというコンボがあります。

古参も最近始めた人も、その猛威を感じたことはあるでしょう。

ナーフされてあの性能です。

 

ランプドラゴンの問題児が使いにくいコストと強化能力で帰ってきました。

こいつが帰ってきたのを見て「バハムート」が復刻されそうというのは早計でしょうか?

 

ちなみに、ローテーションでも「天界の門」を使えばダゴンゼルで30点疾走できるようになりました。

 

 

評価:意外とフェイス以外にも入る

f:id:rit_sv:20190621122741j:image

▲Shadowverse公式アカウントより

 

フォロワーにバフをかけつつ、疾走を持たせることができるので、打点を稼ぎたいアグロデッキで採用するのは全然アリだと思います。

早い段階で覚醒できれば 、ランプドラゴンでも有効に使えそうです。

 

5コストというのがちょっと扱いにくそうですが、バフをかけられるのはなかなか優秀でしょう。

+2/+2なので、進化権を使うのと同等の上昇効率です。

 

 

 

『天翔のイカロス』

ネメシス・フォロワー|4コスト|3/3→5/5|シルバー


(進化前)

【ファンファーレ】コスト1以下のアーティファクトでないカードをランダムに1枚、自分のデッキから手札に加える。


(進化後)

【進化時】コスト1以下のアーティファクト・フォロワーをランダムに1枚、自分のデッキから場に出す。

 

所感:AF正当強化

復刻カードです。

サーチ対象を絞ることで「冒涜の球体」「機構の解放」など、重要な役割を持つコンボパーツを引いて来れます。

進化すればAFが来るので、以降の動きも繋がりやすいですね。

 

 

評価:呼び出すAFが弱い?

f:id:rit_sv:20190621122748j:image

▲Shadowverse公式アカウントより

 

4ターン目に5/5とAFを並べられるので、弱くなりがちなAFネメシスの中盤を補強できます。

1枚で共鳴にも非共鳴にもできますね。

ただ、小型のアーティファクトしか出て来ないので、好み分かれそうです。

機動鎧装」の方が良さげ。

 

 

「コスト1以下のアーティファクト・フォロワー」という表記も気になります。 

ひょっとしたら0コストのAFをデッキに加えるカードが来るかもしれませんね。

 

 

 

『怒れる天界の忠犬』

ビショップ・フォロワー|2コスト|1/3→3/5|ブロンズ


(進化前)

【守護】

【ファンファーレ】自分の場に進化後フォロワーがいるなら、+2/+0する。


(進化後)

【守護】

 

所感:頭WLDな狂犬病

進化後フォロワーが必要ですが、2/3/3というとどうしても「トーヴ」が頭をよぎります。

オリジナルはかわいい鳴き声でしたが、こちらは吠えそうどころか喋り出しそうですね。笑

 

はじめから守護を持っているので、使い勝手は良さそうです。

 

 

評価:強いけど使われないかも

f:id:rit_sv:20190621123125j:image

▲Shadowverse公式アカウントより

 

またしてもコントロール寄りのカードで、ブロンズとしては優秀な1枚です。

しかし、このカードを使える場面では、別のカードを出したいような気がします。

ビショップは他の2コストがなかなか優秀なので、使われる場面が少ない予感。

 

ただ、2ターン目に1/3守護として出す動きや、後攻4ターン目に他の2コスト進化と合わせて使うのは強力なので、まったく使われないということもなさそうです。

 

 

 

おわりに

ここまで14回にわたって新カード評価してきましたが、復刻カードが多いのが気になります。

完全新規となるカードはいったいどれくらい来るんでしょうか?

 

今後も楽しみです。

 

ShadowverseおよびそのロゴはCygamesの商標です。

本ウェブサイトは、Cygamesと提携関係にあるものでも、Cygamesが推薦するものでも、スポンサーとなっているものでも、個別に承認したものでもありません。

Cygamesは本サイトの運営または内容について責任を負うものではありません。

Cygamesの商標およびその他の知的財産の利用は、Cygamesのファンキット利用規約に従う必要があります。

Cygamesについて詳しくは、同社ウェブサイト(https://www.cygames.co.jp/)をご覧ください。