カジュアルプレイヤーのたわごと。

ゲーム好きによるゲーム好きのためのゲーム好きなブログ

【シャドバ新弾】Rebirth of Glory カード評価③

シャドバ新弾の国内向け情報です。

例によって独断と偏見で評価しました。

 

更新が追いつかないwww

さっそくどうぞ! 

 

 

『エアリアルクラフト』

ネメシス・機械・フォロワー|4コスト|3/4→5/6|ゴールド


(進化前)

【攻撃時】自分の手札の機械・カードすべてのコストを-1する。

【ファンファーレ】【エンハンス】7;+1/+1して、【疾走】を持つ。


(進化後)

【攻撃時】自分の手札の機械・カードすべてのコストを-1する。

 

所感:機械の復権になるか?

ネットイーズ向けに先行公開されたカードです。

ネメシスの機械・カードと言えば「アイアロンの支配者・ベルフォメット」が浮かびます。

 

しかし現状の機械ネメシスではいまいち使いにくいカードと言えます。

どちらかと言えばベルフォメットで追加した機械・フォロワーにコストダウンをかけたいんですが、それではテンポが悪い。

 

あとはベルフォメットを出すと、デッキ内のエアリアルクラフトも女神シリーズに置き換わってしまうので、やはり噛み合わないですね。

 

  

評価:AFで強い

f:id:rit_sv:20190617213437j:image

Shadowverse公式アカウントより

 

主にAFで使うカードになりそうです。

5/6を疾走させながら「機構の解放」 のコストを下げられるので、これまでより早い段階での「粛清の一刀」リーサルを狙えます。

もっとローテで戦えるAFカード欲しいところですけどね。

 

 

『マシンクローエルフ』

エルフ・機械・フォロワー|3コスト|3/3→5/5|ブロンズ


(進化前)

【ファンファーレ】このターン中に他の機械・カードをプレイしていたなら、【疾走】を持つ。


(進化後)

 

所感:待望の3コス機械・フォロワー

機械エルフを使ってみようと頑張った人ならわかると思うんですが、「機械ミノムシ」は使い勝手がいいので、これと組み合わせれば非常に強力な動きができそうです。

 

疾走がなくても3/3/3の機械・フォロワーという時点でかなり優秀でしょう。

機械エルフは3コストの枠が強くはなかったので、これで復権になるといいなあ。

 

 

評価:機械エルフのカギを握るカード

f:id:rit_sv:20190617213604j:image

Shadowverse公式アカウント より

 

機械エルフは「マシンランスエルフ」が主力だったので、そこにつなげるカードが求められていました。

 

とくに3コストの機械・カードは「フォレスト・コア」というどのデッキタイプにも入らないものしかなく、機械に寄せると中盤が貧弱になりがちでした。

 

3コストに3/3というスタッツと、疾走も狙える能力が中盤の隙を埋めてくれます。

ただ、サブプランの一つである「翠嵐の斧使い」がローテ落ちするので、それに代わる強力なカードが欲しいところですね。

 

 

『木立の精霊・ドリアード』

エルフ・フォロワー|5コスト|4/4→6/6|ブロンズ


(進化前)

【交戦時】交戦する相手のフォロワーを-2/0する。

【ファンファーレ】『フェアリー』2枚を手札に加える。


(進化後)

【交戦時】交戦する相手のフォロワーを-2/0する。

 

所感:不殺シナジー?

フォロワーの攻撃力だけをデバフするので、攻撃力0のフォロワーに作用する「不殺の刻印」などを思い浮かべます。

絶傑おじいさんが泣いて喜ぶカードになるでしょうか。

 

とってつけたような「フェアリー」はちょっと意味深ですね。

プレイ回数を参照するカードが追加されるんでしょうか?

 

 

評価:次環境のダークホース

f:id:rit_sv:20190617213449j:image

Shadowverse公式アカウントより

 

地味に「交戦時」能力であること、ターン終了時までではないことが非常に強力です。

相手ターン中でも有効なので、ボードで取るなら必殺か、6-8点を出すことが要求されます。エグい。 

永遠の花嫁・セレス」を上から食えるようになりますね。

 

 

『プリンセスウィッチ・メルヴィ』

ウィッチ・フォロワー|1コスト|1/1→3/3|ゴールド


(進化前)

自分がフォロワーをプレイするたび、+0/+1する。


(進化後)

自分がフォロワーをプレイするたび、+0/+2する。

自分がスペルをプレイするたび、+2/+0する。

 

所感:先攻1ターン目で出すと強そう

マグロヘッドさんのチャンネルで公開されたカード。

スペルブーストでも土の秘術でもないタイプのウィッチ・フォロワーですね。

ジンジャー再録もあったし、ニュートラルウィッチのようにボードで勝負するデッキが前提になるんでしょうか?

 

初手で出して、2ターン目にフォロワーを出せば相手の1/1を上から食えます。

ぱっと見では、ウィッチで使いづらそうにも見えます。

 

評価:進化で実質守護になる

真の能力は進化後のテキストでしょうか。

スペルを撃つだけで、自動的に火力が上がっていきます。

コストが1なのもポイントで、そこまでコストが下がっていないスペルと合わせて使うこともできます。

  

今回のレジェンド枠「呪いの言霊使い・ジンジャーによって、0コストスペルを永続供給できるようになりました。

場に残り続ければ、無限に打点が伸びるカードと言えるでしょう。

f:id:rit_sv:20190618140009j:image

Shadowverse公式アカウントより

 

ただし、現状の主流であるスペルウィッチは枠が限られています。

スペルウィッチではフォロワー出すよりスペル使った方が得なのです。。

しかもスタン落ちするカードがないので、あまり構築は変わらないんじゃないでしょうか。

 

・・・逆に言えば、メルヴィを最大限活かすには、新しいデッキタイプが求められるということですね。

今後のカードが楽しみです。

 

 

『豊穣の季節』

エルフ・スペル|3コスト|ブロンズ


(進化前)

カードを2枚引く。

このターン中に(このカードを含めず)カードを2枚以上プレイしていたなら、2枚ではなく3枚引く。

 

所感:微妙なカード

レバンガ☆SAPPOROの公式放送内で発表されたカード。

その中でも言われてましたが、ウィッチの精神統一」の下位互換みたいなカードです。

f:id:rit_sv:20190617232151j:image

アグロデッキなら、3PPは横並べの方が強い動きになるので、コントロールデッキ向けのカードみたいに見えます。

レバンガの放送ではコンボパーツっぽいと言われてました。

これだけでは微妙ですね。

 

評価:テンポロスになりそう

f:id:rit_sv:20190618140130j:image

Shadowverse公式アカウントより

 

手札を増強できるので、「天禀メーテラ」の処理能力を上げることができます。

あとは「マウンテンガール・ミロロ」の自動進化を起動するのに使えなくもないですね。

 

現状では他に使い方が見えない。

昨今の環境において、ドローだけで終わるカードはテンポロスに繋がりやすいです。

f:id:rit_sv:20190617232314j:image

2Pickでも取りたいかと言われると微妙。。

同じ3コストで2ドローするなら、ダメージカットもある「不殺の円陣」の方がいいとまで言えます。

 

ブロンズで既存カードとほぼ同じ(むしろ劣化)能力なので、プレイ回数系の強力なカードが追加されるものと思われますね。

今後のカード発表に期待です。

 

 

おわりに

 

国内外問わず続々と情報が出てますね〜。

レヴィオンが各クラスに配られるのかも気になりますし、まだ見ぬシルバーレアのカードたちも気になります。

 

明日はストリーマーのもこうさん、プロチーム・よしもとLibalentの配信と、eスポーツメディア・SHIBUYA GAMEから新カード情報が出るようです。

以降の公開スケジュールはこちら。

楽しみなのである。

ShadowverseおよびそのロゴはCygamesの商標です。

本ウェブサイトは、Cygamesと提携関係にあるものでも、Cygamesが推薦するものでも、スポンサーとなっているものでも、個別に承認したものでもありません。

Cygamesは本サイトの運営または内容について責任を負うものではありません。

Cygamesの商標およびその他の知的財産の利用は、Cygamesのファンキット利用規約に従う必要があります。

Cygamesについて詳しくは、同社ウェブサイト(https://www.cygames.co.jp/)をご覧ください。