カジュアルプレイヤーのたわごと。

ゲーム好きによるゲーム好きのためのゲーム好きなブログ

君、ポーカー上手いねぇ?

カードゲームにおいて、誰もが必ず経験するであろう手札事故。

何十枚かあるうちの1枚を引く確率って話なので、実は比較的低くはない確率で起こり得るものです。

それでも余程気の触れた構築にでもしない限り、起こる確率は低い方だと思いますが。。

今日のMost Valuable Photoは、そんな手札事故を紹介。

 

f:id:rit_sv:20190514140145j:image

スクショ撮り忘れたのでリプレイから。

 

単純に手札事故と言っても、色んな症状があると思います。コスト7以降のカードしか来ないとか、ウィッチでフォロワーしか引かないとか、エルフで1コストのカードしか来ないとか。

今回はアンリミテッドのドラゴンで、見事にポーカー(?)しました。

ポーカーは5枚で勝負するので、厳密にはスリーペアとかあり得ないんですが、まさかのスリーペア。

しかもこのデッキはいわゆる「フェイスドラゴン」なので、コストの高いカードは6コスと8コスのみ。デッキ中にいる高コストカードほぼ全てを引いたことになります。

 

相手は相手でアンタッチャブルなフェイスドラゴンで、処理札が少ないこちらのデッキとは相性が良く、割となす術なしでした。

ちなみにこの後、場残りを考えてアイナ+ドラゴサモナー進化で顔を削りに行ったんですが、次ターンの返しで3枚目のスカアハが出てきて詰みました。

 

f:id:rit_sv:20190514141332j:image

アイナ引いて再びのスリーペア。アイナが手札に残ってればフルハウス。。デッキの上ばっかり引きすぎなんだよなあ。

 

手札事故が頻繁に起こるなーと感じる人は、構築に偏りや問題があることが多いです。

ドローやマリガンのシステムはユーザーが変えられる部分ではないので、一度構築を見直してみるといいかもしれないですね。

 

ShadowverseおよびそのロゴはCygamesの商標です。

本ウェブサイトは、Cygamesと提携関係にあるものでも、Cygamesが推薦するものでも、スポンサーとなっているものでも、個別に承認したものでもありません。

Cygamesは本サイトの運営または内容について責任を負うものではありません。

Cygamesの商標およびその他の知的財産の利用は、Cygamesのファンキット利用規約に従う必要があります。

Cygamesについて詳しくは、同社ウェブサイト(https://www.cygames.co.jp/)をご覧ください。