カジュアルプレイヤーのたわごと。

ゲーム好きによるゲーム好きのためのゲーム好きなブログ

さつき杯Day1

 

どうもrit.です。

法事で福岡なうなんですが、こちらの大会に出てました。


白石さつきさん(@SiraisiSATSUKI)主催の「さつき杯」。

 今回が3回目の開催で、ゲスト枠に世界王者の紅茶さんやRAGEファイナリスト、JCG優勝者など錚々たる面々が呼ばれており、勝ち進めば彼らと戦えるチャンスがあります。

Day1、Day2の2日間に渡ってBO3トーナメントが行われる、JCGみたいな感じの大会でした。

 

・・・で結果なんですが、初戦でJCG優勝者と当たり、1-2で敗北して初戦敗退となりました。かなしいなあ

 

これ書いてる時点ではまだDay1終わってないので、とりあえず詳しい試合内容は置いといて、負けたデッキの紹介でもしようかなと思います。 

 

 

 

デッキ①:ブレイジングレイサムロイヤル

f:id:rit_sv:20190518184234p:plain

対戦形式がBO3なので、どうせミッドロイヤルと聖獅子ビショップが跋扈すると予想。どちらにも勝てるデッキとしてミッドレンジロイヤルを選びました。

 

他にはない構築をめざして

同じタイプのデッキが 多いということは、出てくるカードも戦い方もみんな似通ってくるので、どこかに捻りを入れた方が勝ちに行けると考えた結果の構築。

機会ロイヤルでかなり優秀だと感じたブレイジングライオンジェネラルを積み、そのために弱くなりがちな中盤以降を、「ウェポンディーラー・イルミスナ」による白刃の剣舞確定サーチで補うというコンセプトになります。

序盤は横並べを意識しながらある程度削り、中盤はミッドレンジデッキが得意とする盤面コントロールをしながら、破壊されたフォロワーのカウントを稼ぎ、T8-9までにはレイサムとブレイジングライオンでリーサルを狙っていく・・・。

 

現実って夢より・・・

実践ではロイヤルミラーの一戦でしか投げなかったこのデッキですが、序盤にアグロプランをとってリソース不足に陥るという、ちょっろ奮わない結果に。。

アイテールもエルネスタもイルミスナも、ぜんぜん引けず終始手札2〜3枚で戦ってました。おかげでブレイジングライオンの起動は余裕だったけどね。

で、使ってて思ったんですが、ミッドレンジロイヤルでアグロプランも狙える構築にするなら、「ドラゴンナイツ」は必須ですね。

やはり疾走札とか、場残りが良くて打点になるカードって大事だと思いました。

アグロプランはブレイジングライオンの起動にも繋がりやすいし、やっぱり終盤で活きるカードとしてあった方が磐石かな、という感じです。

 

それ以外では、リソースが枯れなければとても強いデッキだと感じてます。

 

 

デッキ②:聖獅子ビショップ

f:id:rit_sv:20190518184250p:plain
 誰よりも疾く金獅子にたどり着くべきデッキ。

なんとなく扱いづらそうなのと、結晶カードを温存しがちで初めて使うとナンジャコリャなデッキですが、回すためのセオリーがはっきりしていれば普通に強いです。

 

神に捨てられ、そして伝説へ・・・

だいたいの構築はいわゆる「天野式」ですが、こちらもアレンジを加えてます。

まずは「伝説の幕開け」。序盤で出せれば、相手の処理札を引き出せるし、必殺が場に残ればボードの処理に困らない。

銀獅子以降で出せれば、こちらのフォロワーの体力が5以上になるので、ほぼ確実に相手の2枚以上のリソースあるいは進化権を吐かせられる。

 

つづいて「審判の聖女・ライナ」は、聖獅子ミラーで同じ攻撃力が並びやすいのと、ランダム処理で、潜伏やレイサムなどを処理できるカードとして積んでます。

ランダム除去は攻撃してこなかった大型フォロワーや潜伏まで処理できるので、ギルネリーゼやリオード、ポン置きレイサムなどの処理に大いに役立ちます。

 

 

回れば強い(雑)

練度的な問題があって不安だったので、1戦目で投げたらロイヤルと当たりました。

ロイヤルに対しては、体力4以上を保ちつつ、序盤からコンスタントに結晶のカウントを稼いでいけば勝てる、というのがセオリーです。

が、まあドローソースも貧弱なので引けなきゃ勝てないわな〜と。先攻で4ターン目くらいまではこちらが有利でしたが、結局リソース差で負けた印象。体感ではビショップは後攻の方が有利かな。

 

2戦目は聖獅子ミラー。こちらは聖獅子を倒せる構築のつもりなので、余裕だろと思ってたのですが。。。

普通に5ターン目くらいまでに銀獅子が完成、神殿2枚張りなどやりたい放題の上振れを見せて勝ちました。たまにあるやつ。

 

セオリーもはっきりしていて強いは強いんですが、リソース管理が少し難しいよな〜と改めて感じましたね。

もっとドローソース積むか、強いフォロワー増やした方が自分には合ってたかも・・・。

 

大会について

「第3回さつき杯」は、5/11と5/12の2日に渡って開催されています。

というかまだDay1やってるので、配信卓でぜひ観戦してみてください。PaRのYoshiokaさんのOPENRECチャンネルで配信してます。

大会全般やDay2の詳細については、主催の白石さつきさんのツイッターを要チェック!

 

 Yoshioka/PaR | OPENREC.tv

 

twitter.com

 

完全に回し者みたいになってますが、非公式の大会ならではの雰囲気とかあるので、気になる方は参加してみるといいと思いますよ〜

 

そんじゃまた。

 

ShadowverseおよびそのロゴはCygamesの商標です。

本ウェブサイトは、Cygamesと提携関係にあるものでも、Cygamesが推薦するものでも、スポンサーとなっているものでも、個別に承認したものでもありません。

Cygamesは本サイトの運営または内容について責任を負うものではありません。

Cygamesの商標およびその他の知的財産の利用は、Cygamesのファンキット利用規約に従う必要があります。

Cygamesについて詳しくは、同社ウェブサイト(https://www.cygames.co.jp/)をご覧ください。