カジュアルプレイヤーのたわごと。

ゲーム好きによるゲーム好きのためのゲーム好きなブログ

最も不遇なレジェンド

ラダーが全然勝てなくて気が乗らないので、気分転換にゲームの1シーン以外からピックアップしてみます。

今日のMost Valuable Photoはこちら。

f:id:rit_sv:20190726020054p:image

 

実装以降使われたことが1戦あるかないかレベルで使われていないカード。

書いてあることはそんなに悪くなくて、引けばバフ、普通にプレイすればオート進化を発動できるという特殊なフォロワーです。

 

まあ使われないのは主に2つくらい理由がありまして。

1つ目は、マナカーブが崩れること。

ロイヤルの5コストは、ブッ壊れカード「簒奪の使徒」を筆頭に「ドラゴンナイツ」「レヴィオンの英雄・アルベール」など、すでに強力なものが多いんですね。

こいつらと比較したとき、必然的に使われなくなるというわけです。

 

2つ目は、能力の発動条件が厳しいこと。

引いた時の能力は場にフォロワーが存在することが前提です。

この時点で序盤や後攻は難易度が高くなりますが、さらに引いてこないと発動しないため、自分の好きなタイミングで起動しないバフなんですね。

簡単に言うと扱いづらい。。

 

オート進化の方も、場にバフのかかったフォロワーが残っている必要があるため、とくにボードで勝負する今の環境では達成が難しい。

バフを乗せるカードも限られているので、うまく運用するには専用のデッキが求められる気がしますね。

 

バフ進化ロイヤル?

 

いずれにせよ現状は使い道のなさそうなレジェンドカードです。

アディショナルはどうせレヴィオン強化だと思うし、今後も救われることはあるんでしょうか・・・。

ShadowverseおよびそのロゴはCygamesの商標です。

本ウェブサイトは、Cygamesと提携関係にあるものでも、Cygamesが推薦するものでも、スポンサーとなっているものでも、個別に承認したものでもありません。

Cygamesは本サイトの運営または内容について責任を負うものではありません。

Cygamesの商標およびその他の知的財産の利用は、Cygamesのファンキット利用規約に従う必要があります。

Cygamesについて詳しくは、同社ウェブサイト(https://www.cygames.co.jp/)をご覧ください。