カジュアルプレイヤーのたわごと。

ゲーム好きによるゲーム好きのためのゲーム好きなブログ

【シャドバ新弾】Rebirth of Glory カード評価 その22

その21で言及した「みかんのシャドバ放送局 #6」で公開された残りのカードたちです。

さっそく評価していくのである。。

レジェンド3枚です。

 

 

『闇の翼・オリヴィエ』

ニュートラル・フォロワー|8コスト|5/5→7/7|レジェンド


(進化前)

自分のターンごとに1回、自分が他のフォロワーをプレイしたなら、「それはEPを消費せず進化できる」を持つ。

【ファンファーレ】自分のPPをX回復。Xは「このバトル中、自分のフォロワーが進化した回数」である。


(進化後)

自分のターンごとに1回、自分が他のフォロワーをプレイしたなら、「それはEPを消費せず進化できる」を持つ。(1ターンに1体しか進化できない制限はある)

 

所感:クソ強い復刻

DBNを代表するカードが帰ってきました。

進化ギミックのカードはすでに実装されたものも含めてたくさんあるので、条件を達成するのは簡単そうです。

 

さすがにEPを回復はできませんが、8PPならだいたい2回くらいは進化切れることを考えると、実質タダで進化させられるカードとなりそうです。

虫麻呂さんのイラストが好きなんじゃ。

 

 

評価:進化ウィッチ超絶強化

f:id:rit_sv:20190623190047j:image

▲Shadowverse公式アカウントより

 

進化権を踏み倒せるカードなので、どのクラスも「至高の戦神・オーディン」「至高神・ゼウス」への布石となるカードなのは間違いないでしょう。

自身が8コストゆえ、他のカードとのくっつきがいいのもポイント。

 

このカードを最も強く運用できるのはウィッチとなりそうです。

ジンジャーの言霊」「ソロモンの指輪」を活用すれば、0コストでPPを回復しながら進化カウントを稼げる最強のカードとなります。

擬似的な「次元の超越として機能しますね。

 

 

 

『悪逆の公爵・ユリウス』

ヴァンパイア・フォロワー|3コスト|1/5→5/5|レジェンド


(進化前)

相手の場にフォロワーが出るたび、相手のリーダーに1ダメージ。

自分のフォロワーを1回復。

【ファンファーレ】【復讐】状態なら、「このフォロワーはEPを消費せず進化できる」を持つ。(1ターンに1体しか進化できない制限はある)


(進化後)

相手の場にフォロワーが出るたび、相手のリーダーに1ダメージ。

自分のフォロワーを1回復。

自分のターン中、相手のフォロワーへ攻撃して破壊し、このフォロワーが破壊されなかったなら、このフォロワーを4回復。

 

所感:なんでレヴィオンじゃないの?

オリジナルはヴァンパイア・フォロワーにもかかわらず、レヴィオン・タイプが追加される予定です。

こっちに追加されないのはなぜなんでしょうか。闇堕ち?

神バハやグラブルのルトーリーが絡んでいるんですかね。

教えて、エロい人!

 

 

評価:ナーフされます

f:id:rit_sv:20190623190114j:image

▲Shadowverse公式アカウントより

 

3/1/5というスタッツがそもそもゲーム壊すレベルでおかしいと思います。

それに加えて無料進化、相手フォロワーを破壊すれば回復もできると。

盤面に残り続けると確実に相手が不利になるカードなのに、盤面に残りやすい性能を持っていますね。

 

攻撃対象になるぶん、進化後の体力が変わらないのがせめてもの救いです。

それでもナーフされると思う。

以上が使われる側の目線。

 

自分が使うぶんには、比類なき猛威を振るうでしょう。

とりあえず置けばテンポロスしないうえに、進化すれば相手の大型とも渡り合えます。

地味に無料進化が他のカードとのシナジーにもなります。

吸血しているのでヴァンパイアっぽい能力ですね。

 

 

 

『冥守の頂点・アイシャ』

ネクロマンサー・フォロワー|4コスト|4/4→4/4|レジェンド


(進化前)

【直接召喚】自分のターン開始時、自分の墓場が16以上なら、このカードを1枚、自分のデッキから場に出す。その後、自分の墓場を-8する。

自分の他のフォロワーが相手のリーダーへ攻撃し、このフォロワーが攻撃していない状態なら、【ネクロマンス】8;進化する。


(進化後)

【疾走】

【必殺】

 

所感:ネクロマンス消費枠。

f:id:rit_sv:20190623190134j:image

▲Shadowverse公式アカウントより

 

リーダースキン付きカードとして復刻となりました。

1パックに通常盤とスキン付きの2枚が封入されます。

 

墓場を貯めるカードが何枚か公開されているので、次環境でもなかなか猛威を振るいそうです。

直接召喚でネクロマンス消費するのが面白いギミックです。

 

 

評価:進化前が不遇

こちらはリーダースキン付きカードとなる別イラスト版。

f:id:rit_sv:20190623190150j:image

▲Shadowverse公式アカウントより

 

直接召喚が前提に見えますね。

できるだけ早く墓場を16以上貯めることが求められます。

オート進化になるので、ネクロマンスをあまり消費しない進化ネクロのようなデッキタイプが生まれるんでしょうか。

 

進化前の能力が直接召喚しかないので、素引きしたときのバリューが著しく下がります。

進化してもスタッツが上がらないので、ちょっと扱いづらいカードと言えそうです。

必殺はエラい。

 

直接召喚の方も、実質ネクロマンス16なので、出てきた時点で墓場が0になってしまいます。

冥界神・ハデス」など墓場が大きな意味を持つカードとの相性は悪そうです。

 

 

 

おわりに

賛否はありそうなカードたちですが、どれも非常にユニークな性能ですね。

今回紹介したカードはすべて進化ギミックのデッキで使えそうなのがなかなかシャドウバースしてるところだと思います。

 

執筆時点で全カード公開されていますが、評価はあと数枚になりました。

リリースはよって感じです。

ShadowverseおよびそのロゴはCygamesの商標です。

本ウェブサイトは、Cygamesと提携関係にあるものでも、Cygamesが推薦するものでも、スポンサーとなっているものでも、個別に承認したものでもありません。

Cygamesは本サイトの運営または内容について責任を負うものではありません。

Cygamesの商標およびその他の知的財産の利用は、Cygamesのファンキット利用規約に従う必要があります。

Cygamesについて詳しくは、同社ウェブサイト(https://www.cygames.co.jp/)をご覧ください。