カジュアルプレイヤーのたわごと。

ゲーム好きによるゲーム好きのためのゲーム好きなブログ

【シャドバ新弾】Rebirth of Glory カード評価 その19

今回はアジア圏のJCGやRAGEみたいな大会、Shadowverse Openで公開されたカードです。

全5枚を評価していきます。

 

例によってカード名やテキストが違うかもしれないので悪しからず。 

 

『始祖の白狼・オムニス』

エルフ・フォロワー|7コスト|4/5→6/7|レジェンド


(進化前)

【疾走】

自分の場に『大狼』が出るたび、それは【突進】を持つ。

【ファンファーレ】自分の場のカード2枚を手札に戻す。『大狼』X体を出す。(Xは戻したカードの枚数) 


(進化後)

【疾走】

自分の場に『大狼』が出るたび、それは【突進】を持つ。

 

所感:母なる狼

Shadowverse Korea Openで公開されました。

エンシェントフォレストウルフが帰って来ました。

大狼」はエルフのベーシックカードです。

f:id:rit_sv:20190623025400j:image

聖騎士・ヘクター」を思わせる能力ですが、複数のカードとシナジーがありそうですね。

 

 

評価:次弾エルフのキーカード

f:id:rit_sv:20190623131256j:image

▲Shadowverse公式アカウントより

 

まず4/5で疾走なので、打点としての使用が期待されます。

さらにバウンス能力を持つことで、「ヴォジャノ沼のヌシ」「豪風のリノセウス」とシナジーがあります。

 

さらに、突進を持った4/3/4と4/4/4(大狼の能力で片方は勝手にバフがかかる)を並べられます。

強固な盤面を作りながら、相手リーダーに打点を与えられるという点、まさしくヘクターを思わせますね。

 

ナーフされてもおかしくない性能を持った、コントロールエルフのキーカードとなりそうです。

 

 

 

『賛美の狂信像・イミナ』

ビショップ・フォロワー|4コスト|1/3→3/5|レジェンド


(進化前)

【交戦時】相手の場に『狂信の呪具』があるなら、交戦する相手のフォロワーをターン終了時まで-4/-0する。

【ファンファーレ】相手の場に『狂信の呪具』がないなら、相手のフォロワー1体(『賛美の狂信像・イミナ』を除く)を『狂信の呪具』に変身させる。


(進化後)

【交戦時】相手の場に『狂信の呪具』があるなら、交戦する相手のフォロワーをターン終了時まで-4/-0する。

1ターンに1度、自分が【カウントダウン】を持つアミュレットをプレイしたとき、その【カウントダウン】を4進める。

 

『狂信の呪具』

ビショップ・アミュレット|4コスト|レジェンド(トークン)


【カウントダウン】2

【ラストワード】相手の場に『狂信の呪具』がないなら、ランダムな相手のフォロワー1体(『賛美の狂信像・イミナ』を除く)を『狂信の呪具』に変身させる。

 

所感:賛美!賛美!!賛美!!!

ビショップには「偶像信者」「スカルフェイン教」「権化主義者」という3大宗教派閥があります。

管理人rit.は偶像の狂信者なので、この復刻はまさしく待ち望んだものでした。

邪教を捨てよ。

f:id:rit_sv:20190623025411j:image

 

 

評価:かなり強いコントロールカード

f:id:rit_sv:20190623131322j:image

▲Shadowverse公式アカウントより

 

これまで明かされたカードを見るに、ROG環境も盤面で勝負することが増えると予想されます。

ボードをとった方が勝てるっぽいので、強力な相手フォロワーを呪具に変えてしまうという時点で、賛美されてしかるべき性能と言えます。

f:id:rit_sv:20190623131345j:image

▲Shadowverse公式アカウントより

 

さらに交戦時能力によって、相手フォロワーの弱体化が図れるため、ボードを取りやすくなりますね。

呪具によって場を圧迫できるのもポイント。

f:id:rit_sv:20190623025420j:image

狂信像が出てきたり、呪具のカウントダウンを進められやすいミラーマッチでは注意が必要です。

 

 

 

『キャットガンナー』

ネメシス・フォロワー|2コスト|2/1→4/3|ブロンズ


(進化前)

【突進】

【ファンファーレ】『エンシェントアーティファクト』2枚をデッキに加える。


(進化後)

【突進】

 

所感:使いやすそう

3/3/2で全く同じ能力のフォロワーがいましたが、2コストとして復刻(?)です。

ロイヤルの「クーフーリン」がそうだったように、2コストの突進がかなり使いやすそうです。

 

 

評価:エンシェント供給!スタッツが低いのは懸念点

f:id:rit_sv:20190623131427j:image

▲Shadowverse公式アカウントより

 

低いコストで「エンシェントアーティファクト」だけをデッキに入れるカードがローテ落ちしていたため、ありがたいカードになりそうですね。

自身の突進と合わせて、ネメシスの盤面処理能力がさらに上がりそうです。

f:id:rit_sv:20190623025450j:image

一方で、2/1というスタッツは簡単に除去されてしまう懸念があります。

序盤から中盤にかけての処理要員といったところでしょうか。

 

 

 

『麗しきフェンサー』

ロイヤル・指揮官・フォロワー|2コスト|2/1→4/3|シルバー


(進化前)

【ファンファーレ】自分の兵士・フォロワー1体を+1/+0する。

【エンハンス】5;そのフォロワーは【疾走】を持つ。


(進化後)

 

所感:アグロロイヤル?

兵士バフに加えて疾走付与と聞くと、SFL環境RAGEのくろぬえ式アグロロイヤルが浮かびます。

なにそれおいしいの?という方は、ルームマッチはレガシーデッキフォーマットで体験できますよ。

 

5コストで兵士を疾走させる動きが強そうに見えないんですが、どうなんでしょう。

二刀流」とか使った方がまだ強いんじゃないの?

 

 

評価:兵種の兼ね合いが難しそう

f:id:rit_sv:20190623131446j:image

▲Shadowverse公式アカウントより

 

2コストでバフをかけるかーどなので、「歴戦の旅ガエル」など優秀な兵士・フォロワーを強化して戦うことができます。

ただ、ロイヤルはレヴィオンデッキや機械デッキが強そうなので、どのデッキに積まれるかわかりません。

 

 

兵士・フォロワーを出すカードと合わせて使うことを見越しているんでしょうか。

アンリミテッドでアグロロイヤルが増えるかも?

 

 

 

おわりに

・・・狂信の偶像を賛美せよ。

 

(今後の公開スケジュールはこちら

ShadowverseおよびそのロゴはCygamesの商標です。

本ウェブサイトは、Cygamesと提携関係にあるものでも、Cygamesが推薦するものでも、スポンサーとなっているものでも、個別に承認したものでもありません。

Cygamesは本サイトの運営または内容について責任を負うものではありません。

Cygamesの商標およびその他の知的財産の利用は、Cygamesのファンキット利用規約に従う必要があります。

Cygamesについて詳しくは、同社ウェブサイト(https://www.cygames.co.jp/)をご覧ください。