カジュアルプレイヤーのたわごと。

ゲーム好きによるゲーム好きのためのゲーム好きなブログ

【シャドバ新弾】Rebirth of Glory カード評価 その18

 

Gamewithから公開されたカードたちを評価していきます。

やっぱりヴァンプは復讐強化でしたね。

懐かしのカードたちが復刻です。

 

 

『犇めく悪鬼』

ヴァンパイア・フォロワー|2コスト|3/2→5/4|ブロンズ


(進化前)

 【ファンファーレ】【復讐】状態でないなら、自分のリーダーに2ダメージ。

【復讐】状態なら、相手のリーダーに2ダメージ。


(進化後)

 

所感:強い2コスト

これ1枚で相手の3/2/3と渡り合えます。

復讐かどうかで自傷にも打点にもなる、強い能力だと思います。

 

 

評価:損しないカード

f:id:rit_sv:20190623125811j:image

▲Shadowverse公式アカウントより

 

序盤で使えば、復讐に近づきながら3/2でボードに対して圧力をかけていけます。

自傷ヴァンプにとっても意味のあるカードでしょう。

 

復讐になってからは、メリットしかないですね。

相手の顔に2点飛ばしてそのまま3/2が残れば、合計5点出せることになります。

レイジコマンダー・ラウラ」で疾走をつけて・・・など夢が広がります。

 

 

 

『ルインドリーム・ナイトメア』

ヴァンパイア・フォロワー|2コスト|1/1→3/3|シルバー


(進化前)

【ファンファーレ】【復讐】状態なら+2/+0する。

【ラストワード】『フォレストバット』1体を出し、+X/+0する。

Xは「破壊される直前の攻撃力の値」である。


(進化後)

【ラストワード】『フォレストバット』1体を出し、+X/+0する。

Xは「破壊される直前の攻撃力の値」である。

 

所感:謎コウモリ

復讐カードは多く見られますが、「フォレストバット」で戦うデッキも現れるんでしょうか。

さすがに短絡的?

f:id:rit_sv:20190623012325j:image

運が良ければ2/3/1から4/1が出てきます。

バットが残れば大きな打点になりますね。

 

 

評価:復讐デッキには必要なさそう

f:id:rit_sv:20190623125849j:image

▲Shadowverse公式アカウントより

 

ボードで戦う環境なら、フォロワーが残り続けることに意味があります。

しかし、本体もラスワのバットも体力1なので、ちょっと心許ないですね。

 

復讐に入らなければ2コストで1/1という貧弱すぎるカードなので、無理して積む意味を見出せません。

犇めく悪鬼」がいればいいと思います。

 

今回ローテ落ちとなる「血統の王」がいれば恐ろしく強いカードになります。

次の次あたりで復刻されるフラグでしょうか?

 

 

 

『堕落の漆黒・アザゼル』

ヴァンパイア・フォロワー|4コスト|3/3→5/5|ゴールド


(進化前)

 【ファンファーレ】相手のフォロワー1体に2ダメージ。

【復讐】なら、2ダメージではなく6ダメージ。


(進化後)

【進化時】自分のリーダーの体力の最大値を10にする(現在値は10以下ならそのまま)。

このバトル中、自分のリーダーは「自分のリーダーへの4以上のダメージは3になる」を持つ。リーダーはこの能力を重複して持たない。

 

所感:扱いやすく復刻

オリジナルはコストが高く、残り体力に関わらずお互いのリーダー体力を10に調整するものでした。

今回は、進化しなければ体力調整が起動せず、相手リーダーの体力を回復させてしまう懸念もありません。

 

ボードに干渉もできて、扱いやすくなって帰ってきた印象です。

 

 

評価:ダメージカットは割と良さそう

f:id:rit_sv:20190623125915j:image

▲Shadowverse公式アカウントより

 

常時復讐になれるのはありがたいように見えます。

ただ、「絢爛のセクシーヴァンパイア」によって、リーダー体力を減らすことなく復讐になれます。

高い水準で維持できるようになったのに、わざわざ上限を10で固定する必要があるのか疑問ですね。

 

一方でダメージカットは秀逸です。

常時「虚数物体」の能力が使えるので、体力を守り続けることが難しいというわけでもなさそうです。

f:id:rit_sv:20190623012339j:image

深海の覇王・ダゴン」の3連続攻撃を受けたとしても、1点残ります。

 

 

 

『歯車の廻し手・リヒト』

ネメシス・フォロワー|2コスト|1/1→3/3|シルバー


(進化前)

 自分の場に『操り人形』が出るたび、自分のリーダーを1回復。

【ファンファーレ】『操り人形』1枚を手札に加える。


(進化後)

 自分の場に『操り人形』が出るたび、自分のリーダーを1回復。

【進化時】『操り人形』1枚を手札に加える。

 

所感:ネメシスの「光」

ドイツ語で光って意味だった気がします。

いちおう復刻カードになるんですかね?

能力については、何を言ってるかわからないと思いますが、0コストで1回復できます。

f:id:rit_sv:20190623012414j:image

別の言い方をすれば、「操り人形」の許す限り無限に回復できます。

ロングゲームを支えるカードと言えます。

 

 

評価:人形シナジーのカード次第では化ける

f:id:rit_sv:20190623125951j:image

▲Shadowverse公式アカウントより

 

人形の少女・オーキス」と組み合わせると、なかなかなかなか強力なムーブが実現しそうでした。

 

現状では、オーキスのローテ落ちによって、人形軸デッキを組めるかわかりません。

新しいフィニッシャーが来るんでしょうか。

 

ほぼ毎ターン人形を供給できる「無尽の人形遣い」と組み合わせれば、理論上は合計30回復できますね。

 

 

 

『レゾナンスハート・ツヴァイ』

ネメシス・フォロワー|5コスト|4/4→4/4|レジェンド


(進化前)

 【アクセラレート】2;『操り人形』2体を出す。

------

【ファンファーレ】『操り人形』2枚を手札に加える。


(進化後)

【進化時】『ヴィクトリア』1体を出す。

 

所感:リーダースキンにしてくれ

神バハでは悪役から改心して・・・みたいな立ち位置だったはずです。

殺戮ではなく、レゾナンスハートという二つ名からも伺えますね。

 

ちなみに英語版では「共鳴」を"Resonance"と表記します。

最高にネメシスしてる。

f:id:rit_sv:20190623012434j:image

オリジナルと似て非なる能力ですが、5コストになったことで使いやすさが増しました。

2BよりA2、オーキスよりツヴァイ派なので、リーダースキンにして欲しい

実装されたら引くまで課金するかもしれない。

 

 

評価:盤面処理能力が高い

f:id:rit_sv:20190623130016j:image

▲Shadowverse公式アカウントより

 

人形2枚と「ヴィクトリア」と本体合わせて最大12点出せます。

 

1度に大ダメージを出すのではないため、ダメージカットを持ったフォロワーの除去に、この上ないほど適しています。

反面、交戦時能力にはちょっと弱いですね。

 

アクセラレートも共鳴に依存することなく、2枚の人形を補給できるのは大きいと言えます。

 

 

 

おわりに

今後実装されるカードを匂わせるような、含みをもたせたカード発表が続いていますね。

あと10余枚で、6月26日リリースぶんはすべて公開となります。

 

6月23日の「みかんのシャドバ放送局 #6」は公開生放送だそうです。

新カードを先行体験できるチャンスがあるらしいですよ。

日産グローバルギャラリーへ行ってみるといいかもですね。

 

今後のスケジュールはこちら

wktk。

ShadowverseおよびそのロゴはCygamesの商標です。

本ウェブサイトは、Cygamesと提携関係にあるものでも、Cygamesが推薦するものでも、スポンサーとなっているものでも、個別に承認したものでもありません。

Cygamesは本サイトの運営または内容について責任を負うものではありません。

Cygamesの商標およびその他の知的財産の利用は、Cygamesのファンキット利用規約に従う必要があります。

Cygamesについて詳しくは、同社ウェブサイト(https://www.cygames.co.jp/)をご覧ください。