カジュアルプレイヤーのたわごと。

ゲーム好きによるゲーム好きのためのゲーム好きなブログ

【シャドバ新弾】Rebirth of Glory カード評価⑥

新弾「Rebirth of Glory」のカードを独断と偏見で評価していきます。

これで6/17公開分はすべて・・・のはず。

 

日本語版は執筆時点で未公開なので、カード名やテキストが微妙に違うかもしれないので悪しからず。

カード画像は、日本語版が公開されてから更新していこうと思います。

 

3枚。

 

『不屈のブレイブフェアリー』

エルフ・フォロワー|2コスト|2/2→4/4|ブロンズ


(進化前)

【守護】

【ファンファーレ】「次に受けるダメージは0になる」を持つ。

【エンハンス】8;+3/+3する。


(進化後)

【守護】

所感:3コストでよかったんじゃないの

守護にダメージカットがついているのは強力です。 

能力は違いますが「マンマル1号」がいい例ですね。

f:id:rit_sv:20190618034611j:image

ただ、4/2/2というスタッツが少し物足りない気がします。

エルフの4PPなら、2/2を出すより強い動きがありそうです。

 

評価:使われなさそう

f:id:rit_sv:20190618141240j:image

Shadowverse公式アカウントより

 

明らかに受けのカードで、コントロールデッキを見越した追加と言えそうですね。

ただ、4/2/2では守護としての能力が低いので、他のカードの方がよさそうに見えます。

 

エンハンスしてもそこまで強くならないので、ランクマッチで見ることは少ないんじゃないでしょうか。

 

 

『機械樹の番人』

エルフ・機械・フォロワー|2コスト|2/2→4/4|ゴールド


(進化前)

【守護】

【ファンファーレ】自分のフォロワー1体か自分のアミュレット1つを手札に戻す。戻したカードが機械・カードなら、カードを1枚引く。


(進化後)

【守護】

所感:優秀なカード

ハングルはからっきしなので、カード名予想はできませんでした。

 

機械エルフにおいては、2コストでポン置きできるフォロワーかつ守護という点で優秀ですね。 

機械ミノムシ」と合わせれば2コストで1ドローしながら守護を出せます。

とても優秀だと思います。

 

評価:機械じゃなくても

f:id:rit_sv:20190618141256j:image

Shadowverse公式アカウント より

 

2/2/2守護という時点で優秀ですが、バウンス持ちなので、どのデッキタイプに入れてもそれなりに仕事します。

f:id:rit_sv:20190618034413j:image

疾走フォロワーを回収したりもできるので、なかなか面白い働きができそうです。

ヴォジャノ沼のヌシ」ともシナジーがあるのが面白ポイントですね。

 

 

『アポロン』

ニュートラル・フォロワー|2コスト|1/2→3/4|シルバー


(進化前)

【直接召喚】自分のターン終了時、自分の残りPPが2以上で、自分の場にカードがなく、相手の場にカードがあるなら、このカードを1枚、自分のデッキから場に出す。

【ファンファーレ】【エンハンス】9;+7/+7して、【守護】を持つ。


(進化後)

所感:事故回避になりそう

カードゲームなので、どんなにバランスのいい構築でも大型フォロワーしか手札に来ない、ということは起こり得ます。

そんな時でも必ず場にフォロワーを出せるようになるのは面白いコンセプトですね。

 

地味にエンハンス9で8/9守護が立つのも強烈です。

強いとは思いませんが・・・。

 

評価:ハイランダーや2Pick向き

f:id:rit_sv:20190618141312j:image

Shadowverse公式アカウントより

 

普通の構築では、2コストには他のカードに枠を割くべきです。

とくにアポロンは、直接召喚のために自分の場を空けておく必要があるので、動きも制限されてしまいます。

 

3枚積んでも問題なさそうなので、「唯我の絶傑・マゼルベイン」との相性はいいかもしれません。

f:id:rit_sv:20190618034427j:image

2Pickでは、もしマナカーブを外してしまっても、序盤のテンポロスを回避できるので、リカバリー要員として取っておくのも有効です。

 

 

おわりに

今日上げた記事で日本時間の6/17に公開されたカードは網羅できているはずです。

今日も新カードは出るんですけどね〜。

今後の公開スケジュールはこちら。

 

3つの配信チャンネルやメディアから発表されます。

あと海外のプロチームからも公開されるので、最速で情報を手に入れるならツイッターに張り付きましょう。

 

楽しみな〜!

ShadowverseおよびそのロゴはCygamesの商標です。

本ウェブサイトは、Cygamesと提携関係にあるものでも、Cygamesが推薦するものでも、スポンサーとなっているものでも、個別に承認したものでもありません。

Cygamesは本サイトの運営または内容について責任を負うものではありません。

Cygamesの商標およびその他の知的財産の利用は、Cygamesのファンキット利用規約に従う必要があります。

Cygamesについて詳しくは、同社ウェブサイト(https://www.cygames.co.jp/)をご覧ください。