カジュアルプレイヤーのたわごと。

ゲーム好きによるゲーム好きのためのゲーム好きなブログ

最かわ決定戦使用デッキ

先日参加した推しのチーム大会で使ったデッキの紹介です。

今回は構築紹介として、プレイングとかについては割愛しますので悪しからず!

 

 

海賊ミッドレンジロイヤル

f:id:rit_sv:20190607051645j:image

ミッドレンジロイヤルはほぼ全てのカードが固定化されつつあり、強いけれど動きを読まれやすくなっている印象を受けます。

 

どんなデッキでもある程度対処は可能になってきた、ということですね。

熟練のプレイヤーからすれば、ある意味で戦いやすいデッキだったりするわけです。

 

 

ピックアップカード

ほとんど固定化された構築の中で、2枚ほどオリジナリティを求めてみました。

 

環境に対してメタを張りつつどこでも使えるカードなので、理には適っていると思います・・・。

 

 

『豪快な海賊』

f:id:rit_sv:20190607055906j:image

ロイヤルのエレノアスタッツ・3/3/3。

余り注目されていないんですが、進化後6/6というモンスタースタッツを持っています。

 

3/3/3は強いし、6/6はほとんどのクラスが1枚で取るのが難しいスタッツなので、3枚採用しました。

 

ネクロ対面の永遠の花嫁・セレス」やウィッチの「蒼の反逆者・テトラ」に対して3コストでトレードを見込めます。

f:id:rit_sv:20190607055918j:image

▲仮想敵はセレスやテトラ。体力6+αまで見れる。

 

白刃の剣舞」をエンハンスで撃てないときでも、海賊を進化すれば無傷の6/6を立てながら、相手の場に6点をばら撒くことができます。

 

 

『ジライヤ』

f:id:rit_sv:20190607060025j:image

いまいちパッとしないレジェンドでした。

あまり採用を見ないフォロワーですが、大型フォロワーの横並びが頻発する環境において、非常に強力なメタカードと言えます。

 

アクセラレートでも使えるため、局所的なサポートカードとしても機能する優秀な一枚になります。

 

ただ、完全に受けのカードなので、たくさん積むとデッキパワーが落ちます。

今回はピン差しにとどめました。

 

 

カード不採用理由

一般的な構築で見られるカードを採用していない理由と、その枚数で採用した理由です。

構築を考えるときの参考にどうぞ。

 

 

『マーセナリー・ルシウス』(0枚)

f:id:rit_sv:20190607155218j:image

▲テラ子安www

 

5コストで確定除去を吐けるんですが、このデッキでそれは弱い。

除去が求められる状況って、往々にしてこちらが押されている場面になります。

それなら、場に強いカードが残る方がいいですよね。

 

スカイセイバー・リーシャ」の自動進化のタネにすることもできますが、このリストでは1コストの兵士・フォロワーを6枚採用しているため、これ以上は不要と判断しました。

 

高潔なる騎士・レイサム」起動後に、リーシャ+エンハンスルシウスとかできると強力ではありますが、ピンポイントすぎる上にコストの使いすぎ感が否めません。

スタッツ1/2だったら採用したかもしれない。

 

『魔導狙撃手・ワルツ』(0枚)

f:id:rit_sv:20190607060056j:image

3/2/2ではスタッツが低いのと、結局3PPだけでは仕事しないので不採用。

 「浄化の聖弾」は確定除去にはなりますが、5コストの動きとしてはちょっと物足りないです・・・フォロワーが出ないぶん、ルシウスよりも微妙ですね。

 

今回はBO1だったため、スペルウィッチやネクロマンサー対面が多くなることを想定し、よりボードに対して圧をかけられる海賊を採用しました。

リーシェナネメシスを仮想敵とするなら、アミュレット消滅を期待できるワルツ積んでもよかったかもしれないですね。

 

 

『簒奪の絶傑・オクトリス』(2枚)

f:id:rit_sv:20190607060124j:image

▲絶傑の中では美人な方。

 

2枚しか積まないのは、奪いたいラストワードがあんまりないからです。

 

現状よく見るラストワード持ちは「死の夢の少女」「禁絶の腕・ニコラ」「アーマードバット」「ボーンドローン」でしょうか。

 この中で奪い得なのはネクロの2コスト2枚です。

 

 

簒奪しなくてもいいやつら

アーマードバットは、奪っても別の機械・フォロワーが出てくるだけなので、破壊カウントの妨害に役立つとは言いにくいです。

f:id:rit_sv:20190607060156j:image

ボーンドローンも同じで、奪ってもまたわらわら出てくるだけです。

ネクロマンサーはもともとそういうデッキでした。

さらに、機械ネクロはネクロマンスをあまり消費しないため、そもそも墓場稼ぎを邪魔する意味がないんですね。。

 

 

簒奪したいやつら

奪い得なのはネクロの2コスト2枚です。

深淵の夢」は、盤面を圧迫しない「クイックブレーダー」を4枚供給できるため、処理にも使えるし打点にもなります。

レイサム起動後であれば、ものすごいバリューを生み出しますね。

f:id:rit_sv:20190607060147j:image

ニコラの「禁絶の一撃」は、1枚で10点出せるえげつないカードです。

ロイヤルはネクロマンスを消費するカードがなく、墓場も溜まりやすいので、結構簡単に起動できます。

 

こんな感じで、簒奪能力はほぼネクロ専用みたいになってます。

しかし相手はネクロなので、奪ってもリアニメイトで同じフォロワーが出るんですよね。

キリがないです。。

 

 

ちなみに

簒奪する価値が最も高いのは「フラウロス」のラストワードです。

自傷ヴァンプの回復を無効にし、回復リソースに乏しいこちらが回復を得る。

一気に形成逆転を狙えますね。

f:id:rit_sv:20190607060223j:image

 

要するにオクトリスは、ほとんどエンハンス8で使う用のカードになります。

バリューの高いラスワ持ちが少なすぎるんじゃ。

 

ゆえに3枚も積む必要ないと思い、2枚に留めました。

あと、2枚しか持ってなかった。(小声

 

 

おわりに

海賊の圧力は凄まじいので、なかなかにオススメです。

相手に処理を要求できるスタッツが偉い。

あと白刃との組み合わせが凶悪すぎますね・・・。

 

そう考えると環境読みはバッチリ当たっていた気がするので、ちょっと消化不良な結果だったかなあ。

 

ShadowverseおよびそのロゴはCygamesの商標です。

本ウェブサイトは、Cygamesと提携関係にあるものでも、Cygamesが推薦するものでも、スポンサーとなっているものでも、個別に承認したものでもありません。

Cygamesは本サイトの運営または内容について責任を負うものではありません。

Cygamesの商標およびその他の知的財産の利用は、Cygamesのファンキット利用規約に従う必要があります。

Cygamesについて詳しくは、同社ウェブサイト(https://www.cygames.co.jp/)をご覧ください。