カジュアルプレイヤーのたわごと。

ゲーム好きによるゲーム好きのためのゲーム好きなブログ

6/1のアカマル杯結果

今回のアカマル杯の結果です!

アカマル杯とは、WGPにも出場したAkamarured(Panda Global)が主催するBO3練習トーナメント。

詳しくはこちらの記事を参照。

今回は優勝者にはGBVSのβテストキーが贈られます。22名が参加しました。

 

人形ネメシスが増えてた印象。

 

スイスドロー結果 

f:id:rit_sv:20190601052459j:plain

前回優勝のautoaim選手、世界大会出場経験のあるHishiro選手などが決勝へ進みました。

今回は綺麗に4-1以上だった選手がそのまま次へ進んだ形になりますね。 

 

決勝の結果

f:id:rit_sv:20190601134224j:image

Arz21選手は棄権したので、事実上3人で争うことに。

見事勝利を掴んだのは、唯一5-0で予選を突破したhithatz選手。

おめでとうございます。

 

使用率など

最多デッキ

f:id:rit_sv:20190601052523j:plain

ミッドレンジロイヤルと聖獅子ビショップが相変わらず強いので、ここでも多く使われていました。

絶望のキマイラ」を採用したスペルウィッチや、アーカスネクロなども見受けられました。

 

デッキごとの勝率

f:id:rit_sv:20190601052538j:plain

f:id:rit_sv:20190601052548j:plain

今回はエルフ持ち込んだ人がいなかった模様。

5回負けたしネメシスの勝率下げてるの俺っぽい。

 

おわりに

今回はユーロ圏や北米の選手がSVOに出るときのことを想定して、いつもより遅い時間帯のトーナメントでした。

 

ロイヤルが多かったこともあってか、20ターン近く続いた試合があったようです。RAGEなど見ていてもそうですが、ゲーム的に試合時間をコントロールできないのが運営を難しくしている原因かもしれませんね。

大会運営における永遠の課題な気がします。。

 

来週も楽しみです。サンキューアカマルニキ!

 

rit.の戦績

使ったデッキはベルフォメットネメシスと機械ヴァンプ。

前回使ったものに少し手を加えて持って行きました。

 

  1. 難なく勝利。ヴァンプが強いっす。2-0
  2. 起動できたはずの「ファースト・ワン」のカウントを間違えて敗北。初心者かよ・・・とてつもなく悔しい。1-2
  3. ネメシスが回らず敗北。0-2
  4. こちらもネメシスが回らず2タテされました。ぐぬぬ。0-2
  5. ヴァンプでまたしてもプレミ・・・ネメシスはこれに負けました。1-2

f:id:rit_sv:20190601052607j:plain

致命的なプレミが何回もあって、ちょっと消化不良感否めないですねえ。

最終的に5ラウンド戦ったプレイヤーの中では下から2番目という順位でした。

くやしい。。
 

ちょこっとデッキ紹介

ネメシスはミリオンカップの構築に寄せつつ、アイアロンの支配者・ベルフォメット」の不安定さを取り除くための構築をしたつもりでした。

しかし、逆にそれがバランスを崩す形になってしまったようです。

f:id:rit_sv:20190601053021j:image

黒き破壊のアーティファクト」か「粛清の一刀」でのリーサルを狙うという、戦い方の軸を見失うと勝てないと実感。

ベルフォメットがメインの勝ち筋になるデッキは作れないものか・・・。

 

一方機械ヴはすこぶる好調で、これ使えば負けないんじゃないかっていう気さえしました。(気のせい

こちらについては、別記事で詳しく紹介します。

 

そんじゃまた。

ShadowverseおよびそのロゴはCygamesの商標です。

本ウェブサイトは、Cygamesと提携関係にあるものでも、Cygamesが推薦するものでも、スポンサーとなっているものでも、個別に承認したものでもありません。

Cygamesは本サイトの運営または内容について責任を負うものではありません。

Cygamesの商標およびその他の知的財産の利用は、Cygamesのファンキット利用規約に従う必要があります。

Cygamesについて詳しくは、同社ウェブサイト(https://www.cygames.co.jp/)をご覧ください。