カジュアルプレイヤーのたわごと。

ゲーム好きによるゲーム好きのためのゲーム好きなブログ

開闢を絶対に許容しないデッキ

スペルウィッチのデッキについて記事を書きましたが、そこでもちらっと触れた「開闢の予言者」。選択不可・破壊耐性という能力に加えて20/20というシャドバ史上最高のスタッツ。

スペルウィッチのデッキパワーが上がっていて、出すのが比較的容易になっています。

そして出たら出たでスタッツ高すぎて取れない。なんという決戦兵器・・・。

 

今回は、そんな開闢を絶対に屠るための戦えるファンデッキです。

 

消滅ビショップ

うまいネーミング思いつかなかったので、いい名前思いついた人はコメントください(露骨なコメ稼ぎ

デッキコードはこちら。

f:id:rit_sv:20190530183515j:image

ビショップはコントロール戦術に適したカードが多いため、耐え凌ぎ、最後に勝利を掴みとるという戦い方がしやすいのです。

 

マリガン

このデッキはライブラリアウトを狙うか、盤面から打点を出して削りきる以外に勝ち筋がありません。勝ちにつながる「欠落の聖女・リモニウム」、

ドローソースになる「封じられた法典」「愚神礼賛」あたりを狙いたいです。

 

ウィッチ以外が相手でも、超大型フォロワーを絶対に許さないつもりなら、

セイント・コア」をキープするのもいいでしょう。

f:id:rit_sv:20190530183632j:image

 

序盤の立ち回り

ドローソースを吐きつつ、相手の盤面にフォロワーが残らないように意識。

礼賛や「鋼鉄の修道女」などで相手を牽制し続け、リモニウム進化につなげましょう。

 

礼賛を撃つ場合、先攻なら3ターン目、後攻なら2ターン目に設置すると吉。

リモニウムを進化させながら、相手のフォロワーを処理できます。

 

中盤の立ち回り

相手を牽制するのはもちろんですが、進化ターンで必ずリモニウムを進化させたいところです。

 

リモニウム進化後は、積極的に機械・フォロワーを展開していきます。

「セイント・コア」と進化を絡めると、非常に強力な動きができます。

 

終盤の立ち回り

横並びができているなら、「聖騎士・ヘクター」で守護を張りながら攻めます。

 

相手がウィッチ、ネメシス、ドラゴンのような、一気にバーストダメージを出せるクラスなら、「神の盾・ブローディア」をプレイして完全防御体制に入るといいでしょう。

 

「リモニウムの救済」のカウントが十分なら、タイミングを見て「ヘヴンリーイージス」をプレイすると、一気に勝ちが近づきます。

f:id:rit_sv:20190530211814j:image

 

相性とか

エルフや聖獅子がきつい

まずはこれ。

ダメージを刻んでくるデッキに対しては弱いです。

 とくに翠嵐エルフは、相手に先にリーサルをかけられます。

 

聖獅子ビショップはこちらの動きよりも速い展開が可能です。

その上、無限リソースがあるので処理を続けても湧いて出てきます・・・。

 

防御特化すぎる

開闢を絶対に処理するというコンセプトにおいては、非常に優秀なデッキと言えるんじゃないでしょうか。

他の大型フォロワーにも対応できます。

 

ただ、そのせいで明確なフィニッシャーがおらず、決定力が足りない構成になっています。

より多くのデッキと渡り合うのなら、より攻撃的な構成にすべきですね。

楽園の聖獣」など積むと強そうです。

 

 

ピックアップカード

開闢への対処カード

ビショップといえば消滅ですね。

開闢対策になるのはもちろん、ラストワードが多い相手も対処しやすくなります。

 

『セイント・コア』

f:id:rit_sv:20190530183608j:plain

シャドバの世界に「機械」という性質をもたらした源という設定があるそうです。

従来のカウントダウン・アミュレットとは違い、自分のフォロワーが進化した時に能力が起動するため、処理タイミングをコントロールしやすくなりました。

 

守護裏に隠れた大型フォロワーや、潜伏フォロワーの処理にも使える優秀なカードになります。

 

『テミスの粛清』

f:id:rit_sv:20190530183617j:image

これはもう言わずもがなでしょうか。

このスペルを撃つだけで、敵味方問わず盤面のフォロワーを一掃できます。

 

気をつけたいのは、自分のボードも空の状態で相手ターンになるということ。

返しで大量展開されたり、ダメージを受ける可能性があることを意識しておかなければなりません。

採用枚数はよく考えた方がいいと思います。 

 

 

テクニック枠・おしゃれ枠

開闢を咎めるのに必ずしも必要ではないと思いますが、あればそこそこな動きができるカードたち。

お好みで入れ替えが利く枠からいくつかピックアップします。

 

『希望の守護者・ソニア』

f:id:rit_sv:20190530183557j:plain

ウィッチはスペルをフォロワーに撃つことでスペブを稼いだり、盤面に干渉したいデッキなので、処理が難しい選択不可を持つフォロワーが大きな意味を持ちます。 

 

ソニアは高いスタッツの守護なので、まさにウィッチキラーなカードと言えるでしょう。

より強い選択不可守護を出す「いにしえの聖域」は、デッキを重くするのと、アミュレットが残ってボードを圧迫するので、今回はソニアだけにしました。

 

『欺瞞の偽神』

f:id:rit_sv:20190530183624j:image

発表時点では、絶対弱いカードだと思ってました。

1コストと3コストのアミュレットを引いてくる確率が最も高いので、構築を圧迫しかねないカードではあります。

0と4の組み合わせもあり得るので、4コストアミュレットが入ってます。

 

このデッキでは、進化を切れば次のターンに1ドローしながら、相手の強いフォロワーを消滅させることができます。

2枚のカードをデッキから出すため、個人的にはアサルトプリースト」よりも優秀だと思います。

 

入れ替え候補

偽神を信じられない人は、ハズレ用の4コスアミュレットと一緒に抜いて、いにしえの聖域を3枚積むのがといいと思います。バロンの圧力に震えさせる。

f:id:rit_sv:20190530211858j:image

デッキに機械・フォロワーが多いので、「機械神」を積むのもいいでしょう。開闢への解答が増えます。

今回はドローと回復を優先したかったので、「希望の女王・リテュエル」を積んでいます。

 

 

実は3種類の取り方がある

実は開闢への対処法は他にもあります。

このデッキで紹介したものも含めて、軽く触れておきましょう。

f:id:rit_sv:20190529131739j:plain

 

その① 20点出す

まあありきたりですが、シンプルでわかりやすいですね。(白目

ネメシス、ネクロマンサー、ドラゴンなど、盤面から高火力を出しやすいデッキなら20点くらい出せます。

 

ニュートラルにも機械神や「雷鳴の軍神・フニカル」が追加されたため、やろうと思えばどのクラスでも比較的簡単に20点出せるようになりました。

 

その② 消滅させる

開闢への解答として一番わかりやすいのがこれでしょう。

2019年5月時点では、消滅耐性を持つフォロワーは存在しません。

 

ただし開闢は選択不可なので、対象を取らないランダム消滅か、全体消滅のカードを使う必要があります。

 

その③ スキルドレインする

別ゲーやんけ!!

突然の遊戯王ですが、シャドバにもフォロワーの能力を失わせるカードがちらほらあります。

 

カード的に、今後にた能力が現れるなら、クラス固有のものになっていきそうな予感しますね・・・。

 

 

おわりに

ビショップはランクマで聖獅子かチェキババしか見ないので、一石を投じる(?)デッキになれば、とかほんのちょっと思ってます。

 

今回のデッキはラダーやBO3向きではないと思いますが、ミッション消化や息抜きにいかがでしょうか。

ShadowverseおよびそのロゴはCygamesの商標です。

本ウェブサイトは、Cygamesと提携関係にあるものでも、Cygamesが推薦するものでも、スポンサーとなっているものでも、個別に承認したものでもありません。

Cygamesは本サイトの運営または内容について責任を負うものではありません。

Cygamesの商標およびその他の知的財産の利用は、Cygamesのファンキット利用規約に従う必要があります。

Cygamesについて詳しくは、同社ウェブサイト(https://www.cygames.co.jp/)をご覧ください。